くらし

【お弁当】ワタナベマキさんに教わる、火を使わずにできる白い小さなおかず。

「なんだか地味、あともう一品欲しい」、そんな悩みを解消するべく、火を使わず手軽に作れるおかずを色別に紹介します。
  • 撮影・青木和義

白いおかず

ご飯とおかずが分かれる2段タイプのお弁当箱を使うときに取り入れたいのが白い食材。炊き込みご飯を入れるときにも白いおかずがあるとバランスが良い。

大根とハムのパセリマリネ

香り高いパセリと白ワインビネガーで、淡白な大根がごちそうに変身。仕上げの黒こしょうが決め手。

【材料】
大根約3cm(70g) ロースハム2枚 塩小さじ1/4 A[パセリみじん切り小さじ2 白ワインビネガー小さじ2] オリーブオイル小さじ2 粗挽き黒こしょう少々

【作り方】
1.
大根は皮をむいて細切りにし、塩を加えしんなりするまでもむ。出てきた水分はぎゅっと絞る。ロースハムは細切りにする。
2.大根とロースハムをAで和える。オリーブオイルを加え混ぜ、粗挽き黒こしょうをふる。

れんこんとじゃこのきんぴら

塩とごま油だけで味付けするニュータイプのきんぴら。素朴ながら風味豊かなじゃこが調味料代わりに。

【材料】
れんこん1/4節(50g) ちりめんじゃこ大さじ1 塩少々 ごま油小さじ1

【作り方】
1.
れんこんは皮をむいて2mm厚さの半月切りにし、水にさらす。
2.水気をきったれんこんとちりめんじゃこを耐熱ボウルに入れる。ラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。塩を加えて味をなじませたら、ごま油をかけて混ぜる。

じゃがいもとしょうがのナムル

細切りにした食材が繊細な口当たりを生み出す。隠し味のナンプラーでおしゃれなエスニック風味に。

【材料】
じゃがいも(中)2個(80g) しょうが1/2かけ ナンプラー小さじ1/2 ごま油小さじ1 黒ごま少々

【作り方】
1.
じゃがいもは皮をむき、5mm厚さの細切りにして水につける。2〜3回水を替えながらさらし、水気をきる。しょうがは千切りにする。
2.耐熱ボウルに1を入れてさっと混ぜる。ラップをかけ電子レンジで約2分加熱する。ナンプラーを加えて混ぜ、ごま油で和える。仕上げに黒ごまをふる。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。