くらし

大人のポテトサラダのレシピ【川津幸子さんの定番料理】

「家庭料理の香りと味は、幸福な記憶になる」とは、料理家・小林カツ代さんが生前残した言葉。
家族みんなの記憶に残るひと皿は、特別豪華でなくていい。一見地味でも、ただ“おいしい”だけでいいのです。
そのために、定番料理をワンランクアップさせるコツをプロが指南。食卓を囲む笑顔がきっと増えますよ。
  • 撮影・青木和義 文・新田草子

大人のポテトサラダ

具がシンプルだから思い立ったらすぐ作れ、おつまみにも。

「おいしいポテトサラダの極意は、じゃがいもを少ないお湯で茹でること。落とし蓋をして火を通すと、旨味が逃げません。具はピクルスとサラミ、ケッパーのみ。刻むだけだからすぐに作れて、ワインにも合う。我が家で飲むときの定番メニューです」

【材料(4人分)】
じゃがいも6個(500〜550g) りんご酢または米酢大さじ1〜2 ドライサラミ40g ピクルス30g ケッパー大さじ1 マヨネーズ3/4カップ 塩・こしょう各適量

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、2つに切って、水に5分ほどさらす。
2.1を鍋に入れてひたひたよりも少なめの水を加えて軽く塩をふり、中火にかけ、落とし蓋をして柔らかくなるまで茹でる。途中で一度じゃがいもを返すとよい。茹で汁が残っていたら捨て、再び火にかけてじゃがいもの表面の水分を飛ばす。
3.熱いうちにつぶし、塩、こしょう各少々、りんご酢を加えて混ぜ、バットに広げて冷ます。
4.サラミは細切り、ピクルスは縦2つ〜4つ割りにしてから薄切りにする。ケッパーは粗みじん切りにする。
5.3が冷めたら、4とマヨネーズを加えて和え、こしょうをふる。

【コツ!】

茹でる水の量は、じゃがいもが半分浸るくらいが目安。湯が対流するように、落とし蓋をする。
「家族が喜ぶから繰り返し作る。20年来の定番もたくさんあります」

川津幸子(かわつゆきこ)さん●福岡県出身。編集者を経て、料理研究家に。「家族や友だちが『おいしい』と言ってくれるから作る回数が増えて、それが自然と定番になっていくんですよね」。今回のラインナップも、「息子からのヒアリングを経て決まりました」。「100文字レシピ」シリーズほか、著書多数。

『クロワッサン』1005号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間