からだ
くらし

【買ってよかったもの】ひとり一着買うべき、雨の日の味方『ノースフェイス』のジャケット。

クロワッサンオンラインのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は、『ノースフェイス』のスクープジャケットの魅力について語ります。

みなさま、999号のクロワッサン特別付録、六花亭コラボ保冷バッグはもう手に入れていただけましたでしょうか? 私も弁当を入れたり、スーパーへの買い物のお供に持って行ったりしています。

さて、現在発売中のクロワッサンが999号……ということは、6月25日発売のクロワッサンはなんと1000号! 創刊42年目、記念すべき号なのです。
1000号の特集は目利き87人が辿り着いた逸品を紹介する『買って良かったもの。』特集。

そこで1000号発売を前に、私の人生No.1買ってよかったものをこちらでひっそりとご紹介させていただきます。

じゃん! 『THE NORTH FACE (ノースフェイス)』の定番ジャケット、スクープジャケットです。

これを購入したのはかれこれ6年前。
知人にゴリ押しされて、スポーツ系アウター持ってないし、いいかも。程度の軽いノリでお買い上げ。
強い購入動機があったわけではなかったのですが、気がつくとあっという間にスタメンアウターになりました。

何がいいって、雨の日ですよ。
ゴアテックス素材ではないのですが、水分を通しにくいハイベント®2層構造という表地だそうで、中の洋服が濡れたことは一度もありません。ハンドタオルで軽く拭えばOK!
それもそのはず、タウンユースにも使えますが、トレッキングから、スキー・スノーボードのスノーシーンまで幅広く使える素材なんだそう。

前面のファスナーはダブルフラップ仕様で、雨の侵入を軽減してくれる。

今まで洋服が雨で重たくなるのが嫌だったのですが、このスクープジャケットのおかげで、快適な雨ライフを手に入れることができたのです。

さすがアウトドアブランド! と唸るのは、脇の下のジップ。
湿度が高い日、ここをあけていると風が入ってくるので、蒸れずに不快感なく着用できます。逆に冬の寒い日は閉めてしまえば、風を通さず、保温効果を維持してくれるおかげで、ぜ〜んぜん寒くないんです。

前面のポケットもファスナー口が大きくて使いやすいし、内側にもポケットが。
そして、インナーダウンをアタッチメントできるファスナーがついているので、極寒の日でも使えます。

とはいえ、先ほど申し上げた通り、このアウターだけでも保温効果があるので、雪山や冬の東北・北海道あたりに行く以外は使わなくて大丈夫かと。

ノースフェイス、アイテム問わず大人気ですよね。
機能面ももちろんですが、パターンの良さも魅力なんじゃないかな、と。着てて格好がつくと言いますか、エディターとしてあるまじき語彙力の低さですが、シュッとしててかっこいい。
厚手の物を着ていてもボテボテっとせず、パンツはもちろんですが、スカートやワンピースに合わせても様になる。雨の日以外も、アウターとして取り入れることも多々あります。

厚手の物を着ていてもボテボテッとせず、パンツはもちろんですが、スカートやワンピースに合わせても様になる。雨の日以外も、アウターとして取り入れることも多々あります。

春はお花見や花散らしの雨で。梅雨は雨避けとして。真夏は着ていませんが、秋は秋雨前線の北上と共に着用を開始し、冬は突然の大雪の日に大活躍。もはやオールシーズン着ているアイテム。
どんな季節でも対応できるので、海外旅行に必ず持っていきます。

フードの形がいい、とか、袖ぐりが広くて厚手のニットが着やすい、とか、雪よけがついてる、とか、細部に渡って語れるほど魅力的なジャケット。
6年間、着るたびに「買ってよかったわ〜」と思うので、ここ数年の買ってよかったNo.1アイテムです。人気すぎて売り切れていることが多いですが、ぜひぜひチェックしてみてください。買って損はしませんので!!(クロワッサン オンライン編集部 ユリ)

たま〜に、公式アウトレットショップに行くと、ポロッと売っていることがあるので、そちらも要チェックです。

クロワッサン No. 1000
「買って良かったもの。」
580円

各界の目利きが自腹で買って太鼓判。すぐれモノたちが勢揃い。
創刊42年、記念すべき1000号は、クロワッサンが選んだ目利きの方々の“自腹で買って本当によかったもの”を厳選。経験豊富な各界の方々が太鼓判を押す、絶対買って損はないものばかりが揃いました。消費税アップ前の買い物に、必携の1冊です。

ユリ

『クロワッサン オンライン』エディター。丸顔・ショートヘアに大きめピアスが基本スタイル。365日中300日は次に買いたいもののことを考えています。お酒好きが高じて、ひとり飲みができるお店を開拓中。

⇒ ユリの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。