からだ

【むくみ編】毎日できる、ゆる筋トレ。

ハードな運動はムリ……という人も、ゆっくりとした動きで行う“ゆる筋トレ”を気軽に試してみませんか。
全身のたるみやむくみ、また気になる部位を引き締めることができるトレーニングを紹介します。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・高松由佳 指導&モデル・池田佐和子 文・小沢緑子

まだまだ余裕なら、こちらにも挑戦。

「脚ブランコ」「二の腕伸ばしスクワット」を行った後、このページで紹介するゆる筋トレにも挑戦を!
特にむくみが気になる場合は、「股関節まわし」「足首ほぐし」で、下半身の関節を念入りにほぐそう。

1.股関節まわし【むくみ・左右10回ずつ】

念入りにほぐすなら、内側・外側ともしっかりと。
日常の動作であまりしない、股関節を内側や外側に回す動き。硬くなった股関節の可動域(動く範囲)を広くするために、念入りに行って。

【ながらもOK】家でテレビを見ながら、オフィスのエレベーターの中で。

1.背筋をまっすぐにして立ち、股関節を脚のつけ根から内側にゆっくり大きく回し、元に戻す。つま先と膝は内向きにすると、内側に回しやすい。10回。
2.次は、股関節を脚のつけ根からゆっくり大きく外側に回し、元に戻す。つま先と膝は外向きにすると、外側に回しやすい。10回。反対側の脚も同様に行う。
腰は回さず、正面向きに。

2.足首ほぐし【むくみ・10回】

足首とともに、ふくらはぎのむくみ解消にも。
股関節同様、硬くなりがちな足首をほぐす、かかと&つま先上げ。ふくらはぎの筋肉も刺激されるので、ふくらはぎのむくみ防止対策にも。

1.両脚を腰幅に開いて背筋を伸ばし、つま先の向きはまっすぐに。脚の親指のつけ根のふくらみ・拇指球に体重をのせ、お尻を締めながらゆっくりつま先立ち。
2.かかとを下ろしたら、つま先をゆっくり上げる。上下10回繰り返す。
腰が引けた姿勢にならないように。

池田佐和子さん
いけだ・さわこ パーソナルトレーナー
女性パーソナルトレーナーの第一人者。健康運動指導士の資格をもつ。著書、イベントや講演会等で効果的でわかりやすいプログラムを紹介。

カバータンクトップ6,000円、中に着たキャミソール5,500円、ショートパンツ7,500円(以上ダンスキン/ゴールドウイン) ロングタイツ1万2000円(シースリーフィット/ゴールドウイン)

『クロワッサン』996号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間