からだ
くらし

栗生隆子さんに教わる基本の水キムチとアレンジレシピ

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子

冷麺風 春雨発酵スープ

鶏スープと合わせた漬け汁がおいしさの決め手。

【材料(1人分)】
A[鶏スープ150ml、水キムチの漬け液150ml、醤油小さじ1]
乾燥春雨30g
B[鶏ハム薄切り3枚、ゆで卵1/2個、もやしナムル15g、パクチーの葉1本分、クコの実適量]

【作り方】 
1.春雨を湯で戻しザルにあげる。
2.ボウルにAを合わせておく。
3.器に1、Bを盛り、2をかける。

[鶏スープ]
水500mlに酒小さじ1を入れ、鶏胸肉1枚をゆでる。煮立ったら弱火で5分、火を止めて自然に冷ます。胸肉は鶏ハムとして具材に。

[もやしナムル]
もやしをさっとゆでザルで水切りし、ごま油と塩で調味する。

八宝菜あんかけ丼

 ほどよい酸味に身体が喜ぶ、ボリューム満点の一品。

【材料(2人分)】
A[水キムチの漬け液150ml、干し椎茸だし150ml、水キムチの野菜150g]
ごま油大さじ1
豚こま肉100g
だし用に戻した干し椎茸(薄切り)1個
むきえび4尾
きぬさや4枚
筍の水煮20g
B[みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1]
片栗粉小さじ3
ごはん適量
白髪ねぎ適量

【作り方】
1.豚肉、干し椎茸をごま油で炒める。
2.むきえびを加え、軽く火が通ったら、Aを加えて煮込む。
3.Bを加え味を調える。
4.食べやすい大きさに切った筍の水煮、きぬさやを加え、水大さじ3で溶いた片栗粉でとろみをつける。
5.器にごはん、4を盛り、白髪ねぎをのせごま油(分量外)をかける。

栗生隆子(くりゅう・たかこ)●発酵生活研究家。雑誌や書籍、テレビ出演、講演会などを通じて、発酵の魅力を伝えている。フェイスブック上の「TGG豆乳ヨーグルト同好会」管理人。著書に『からだにおいしい発酵生活』(宝島社)など。

『クロワッサン』973号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間