からだ

その「眠れない」の理由は? 睡眠外来を体験しました。

  • 撮影・千田彩子 イラストレーション・田中麻里子

ぐっすり眠れてしまった検査当日。そして結果はどうなった?

脳波(画面上の黒い6本)と眼球運動(その下の青い2本)、頣筋筋電図(その下の赤い1本)を記録して睡眠の深さを示す。レベルは夢を見ている時のレム睡眠と、3段階のノンレム睡眠に分類される。

が、そんな心配も何のその。消灯後5分ほどで田中さんは入眠し、翌朝、スタッフに声をかけられるまで起きなかった。本番に強い田中さんである。いや、本番に強すぎる田中さんである。

数日後、検査結果を聞きに再び病院へ。打ち出されたグラフや数字に目を落とした柳原さんがにっこり笑った。
「きれいな検査結果ですね。呼吸の問題はありませんし、PLM数値もこれくらいであれば問題ないでしょう。睡眠深度も何度も最高レベルに達していて、むしろ普段の寝不足が疑われるくらい(笑)」
よりによって検査当日の超快眠、まさかのハイスコアを叩き出したその原因は何か?
環境が変わるとよく眠れるという人は案外多くて、田中さんもそうだったのかもしれません」

不眠を訴えていた人が旅行に出ると、ころんと寝てしまう。そんな事例を柳原さんはこれまでに何度も診てきたそう。ここで鍵となるのが部屋の条件付けという考え方。
「旅行で寝られるのは、自室で寝られない時の条件付けが外れるから、という場合が多いんですよ。問診の時にも言いましたが、布団の中を考える場所にしないことです。考える時には寝室を出て、隣の部屋で考える。眠れない時は隣の部屋で音楽を聴く、あるいは写真集を眺める。部屋によって日常モードのスイッチを切り替えるようにするといいと思います」(柳原さん)
「なるほど。今までは夜中に目を覚ますと、用もないのにベッドの中でスマホを見たりしてました。まずは環境にメリハリをつけることなんですね」

実際に検査を終えた翌日、田中さんは再び自室で寝ようとすると、自分のベッドのまわりがいかにいろいろな音に囲まれているかということに改めて気がついた。耳元で時を刻む置き時計、冷蔵庫の音、加湿器の音……。
「眠るための環境が全然なってなかったんだと思いました」(田中さん)
「これからの季節は室温や湿度にも注意してみてください」(柳原さん)
がんばれ、田中さん。

1泊入院をした田中さんの検査結果 ※1 睡眠中の無呼吸と低呼吸が1時間あたりに何回あるかで重症度を判定。5〜15が軽度、15〜30が中等度、30以上が重症と見なされる。 ※2 1時間あたりのPLM指数は15以上が病的とされる。

睡眠総合ケアクリニック代々木
東京都渋谷区代々木5-10-10SYビル TEL:03-6300-5401 診療時間:初診10〜12時(11時30分受付終了) 再診13〜17時(16時30分受付終了)、18〜20時(19時45分受付終了) 休診日:土日祝日 1泊2日の睡眠ポリグラフ入院検査費用は1万5700円〜(健康保険3割負担の場合)。
http://www.somnology.com/

田中麻里子(たなか・まりこ)●イラストレーター。2003年よりイラストレーターとして活躍。おしゃれ感度の高い作風や、かわいいキャラクターで人気。現在、夢中になっているのは、英会話と週3のランニング。

柳原万里子(やなぎはら・まりこ)●「睡眠総合ケアクリニック代々木」医師。医学博士、日本睡眠学会睡眠医療認定医、日本呼吸器学会呼吸器専門医・指導医。女性ならではの視点で、細やかな診療を行う。

『クロワッサン』977号より

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間