柏原ゆきよさん(以下、柏原) 2日間の食を見る限り、お二人とも朝食を摂っているのが素晴らしいですね。朝食べると体温が上がって、代謝がよくなるんです。でもちょっと工夫を加えれば、もっといい食事になりますよ。
小林未知子さん(以下、小林) 多品目を摂ったほうがいいかと、幅広い食材を取り入れるようにしているんです。
柏原 よく「30品目を目標に」なんて聞きますよね。でも現代人は外食でいろいろ食べるので、家での食事は品目にこだわらなくていいんです。いろいろ食べると脂質も添加物も増えやすくなりますから。その点でも私は余計なものが入りにくいお米と味噌汁をおすすめしています。でも、お二人ともお米の量が圧倒的に少ないです! 一方でジュースやスープなど液体が目立ちますね。
今西千登瀬さん(以下、今西) スムージーなどは野菜不足を補えるしダイエットにもいいと思っていました。
柏原 液体が多いと咀嚼が減り、かさもないので体内運動が弱くなって早く衰えるんです。固形物を食べない人ほど、お通じが滞る傾向があります。
今西 えっ! 今までいろいろなダイエットドリンクや食事制限に手を出しては失敗して、余計痩せにくい体質になっている気がしていたのですが、食べないこと自体が太る原因なんですか?
柏原 痩せたとしても体力も落ちてシワも増え、老けて見えます。年を重ねてからは細さだけでなく、いかに若々しさを保つかも重要。大人のダイエットこそ、ご飯を中心に食べるべきです。
小林 その場合、ご飯はどのくらい食べていいものなんですか?
柏原 お茶碗山盛りで、おかわりもぜひ! 一日2合、つまり1杯150グラムの平均的なお茶碗なら一日4杯半。小林さんが食べている量の倍です。
小林 そんなに食べていいんですか!?お米大好きなのでうれしいです!
今西 無性に甘いものを欲してしまい、間食がやめられないのも悩みの種です。
柏原 それも炭水化物が不足しているせいかも。炭水化物は生きる上で不可欠なエネルギー源なので、足りなくなると食欲が暴走して、間食すると止まらなくなるんです。
今西、小林 あるある!
柏原 お二人とも炭水化物だけじゃなく、食事量がかなり少ないです。年とともに燃えにくくなるので、しっかりと燃える食事、出せる食事に切り替えないと。単に食事量を減らすと食が細り、美容以前に体力が衰えますよ。
今西 最近いくら寝ても疲れが取れないような気がして……。それもエネルギー不足が原因ですか?
柏原 そうですね。今は〝疲れ〟で済んでいますが、早めに食べて燃やせる体を作っていかないと何十年か先が心配。
小林 そういえばうちの祖母は101歳まで生きましたが、穀物をたくさん、よく噛んで食べていました。
柏原 そうそう、私がこのメソッドに行き着いたのも長寿の方の食事がきっかけなんですよ。100歳以上で元気な方たちは皆、若い頃と同じくらいよく食べ、お米をしっかり摂っています。
今西 「胃に負担をかけないよう、年を重ねて食事を減らした」なんて話を周りから聞きますが、まるで逆ですね。
柏原 たくさん食べて胃を鍛えて! 特にお米は燃えやすく、腸内環境の改善効果も。ところでお通じの状態は?
小林 私はお腹がゆるくて。
今西 私は出ない日もあります。やっぱり毎日出すべきですよね。
柏原 それどころか、きちんとご飯を食べていれば、お通じは一日2回。
今西 そんなに!
小林 お通じがゆるいのは、お酒をたくさん飲むことも原因でしょうか。最近ちょっと体温も不安定なんです。
柏原 それは自律神経や腸内環境の乱れが原因かも。でも自律神経は咀嚼する食事で副交感神経を活性化すれば改善できますし、腸内環境も今の食事に穀物を足せば変わります。でも白米だけだと効果はゆるやかなので雑穀を加えてみてください。咀嚼も増えますし。
小林 よい雑穀を選ぶ方法は?
柏原 雑穀は品質がまちまちなので、◯◯県産など出どころのわかるものを選んで。十五穀米とか多種類を入れたものもありますが、不必要な雑穀も入っていることが多いので、おすすめしません。あと割れた粒が多くないかも、底面からチェックしてくださいね。
今西 私は取り入れたいんですが、夫や子どもが食べるか心配です……。
柏原 家族が食べないのは、おいしくないから。新鮮な雑穀を選べばおいしいですし、色が気になるならキビなど、白米と似た色の雑穀を選ぶといいです。
小林 それなら家族で食べられそう!