facebook instagram twitter youtube
ダイエット

1日2合ごはんを食べて痩せる!
ごはんダイエットって?

いまのダイエットが体質に合わないと感じたら、軌道修正を。ごはんを食べて胃腸を整え、痩せるサイクルに入る方法を紹介します。

1日3食、トータルで2合のごはんを食べて痩せるという驚きのダイエット法。かつてマウンテンバイクのトップ女性ライダーだった井手川まみさんが、提唱者の柏原ゆきよさんに素朴な疑問をぶつけました。

「ごはん2合も食べちゃっていいんですか?」と井手川まみさん(右)。「カラダの声を聞いて定期的にリセットを」と管理栄養士の柏原ゆきよさん(左)。

井手川まみさん(以下、井手川) 私はごはんが大好きなのでこの食事法はすごくうれしいんですけど、1日2合も食べちゃっていいんですか?

柏原ゆきよさん(以下、柏原) 1食でとるのはごはんとお味噌汁、小皿に乗る量のごはんのおとも。ごはん2合は1200キロカロリー程度ですから、逆にこれくらい食べないともちません。

井手川 最近はごはんは太るというイメージが定着していますけれど。

柏原 糖質の摂取が少ないと他からエネルギーを作らなくてはいけないので代謝経路が変わります。するとたまにごはんや甘いものを食べたりしたときカラダが適応できなくて、かえって太りやすくなる傾向があります。

井手川 ごはん少しでおかずをたくさん食べる食事はダメなんですか?

柏原 胃腸への負担が大きいので、消化吸収能力が下がって、代謝が落ちたり悪いものをカラダの外に出す力も低下しやすいんです。

井手川 その点、ごはんは胃腸に負担をかけない?

柏原 はい。胃に食べ物が長時間居座ると負担がかかります。油とタンパク質は胃の滞留時間が長く、炭水化物はそれより短いですから。この食事法は、ごはん中心の食事を10日間集中して続けて消化吸収能力を引き上げる、体質改善のためのプログラム。ダイエットは後からついてくる利点なんです。

井手川 なんだか、すごくやる気になってきました。

柏原 従来はどんな食生活ですか?

ごはんに味噌汁、ごはんのおとも。思えばこれ、ニッポンの伝 統的食事スタイル。1日3食10 日間続けてカラダをリセット。

井手川 朝は酵素とフルーツ、昼はごはんやパンや麺類何でも、夜はごはんとお味噌汁と納豆。先生が提案されている食事に近いです。でもごはんの量は1日1合ちょっとですね。

柏原 もともと食が細い人だと2合食べられないという場合もあります。3食で食べきれないというときはおにぎりにして間食でとってもいいですよ。

井手川 私は大丈夫だと思います。食べることが大好きなので。というか、もっと食べたくなったらどうしたらいいんでしょう(笑)。

柏原 カロリー自体は少ないので、カラダを動かすときは2・5合くらい食べても大丈夫です。

井手川 安心しました! 油はカットしたほうがいいんですか?

柏原 ごはんのおともを油で調理しても構いませんよ。ごはんとお味噌汁中心だと油が少ないので、ごはんを炊くときにオリーブオイルなどを少量入れてもいいですし。

井手川 肝心のごはん、私は白米好きなんですが、それでいいですか?

柏原 白米でもいいですけれど、栄養面を考えると玄米や雑穀米がおすすめです。ビタミンやミネラル、食物繊維がとれますし、咀嚼する回数が増えて唾液が出るので消化吸収されやすくなります。ただし、質がいいものを選ぶことがポイント。

井手川 いい雑穀の見分け方というのはありますか?

より確実な効果を出したいなら、日本食育 協会の食べる断食「若わかげんまい玄米リセットプログ ラム」で10日間の食事にトライしてみては。 栄養価の高い若玄米や雑穀などの食材が提 供され、専門家の指導が受けられる。

柏原 水に浮かないこと。浮く雑穀は乾燥して酸化が進んでいます。見た目でいうと、表面につやがあってぷっくりしていて割れたり欠けたりしていないものを選んでください。

井手川 おいしい玄米や雑穀はずっと噛んでいられますよね。噛んでいると甘みが出てきて。

柏原 そう、おいしいということが大事なんです。人間のカラダって感情によって驚くほど反応が違うんですよ。同じ食事をしても、おいしくないな、これ食べたら太るかなと思って食べるだけで太りやすい。

井手川 えっ!? じゃあますます質のいいものを選ばないとダメですね。

柏原 そうなんです。それから玄米や雑穀にすると咀嚼回数が多くなる分、食事時間が長くなることも心しておいてくださいね。ごはんとお味噌汁だけでも20〜30分はかかりますから。

井手川 とくに朝ですね。ちょっと早めに起きるようにしてみます。

柏原 時間がないときはおにぎりにして持っていって、職場や出先で食べるというのでもいいですよ。

井手川 おにぎりが作れなかったときはどうすれば?

柏原 定食屋さんや牛丼屋さんで単品のごはんとお味噌汁、お新香かおひたしなどの小鉢を頼んで食べる手もありです。私はよくそうしているんです。

井手川 なるほど。ところで10日間続けた後はどうしたらいいですか? おかずを増やしてもいいんでしょうか。

柏原 もちろんです。10日間終了後は、ごはん6に対しておかずが4くらいの割合で食べます。消化吸収能力が上がるとちょっと食べすぎても太りにくくなりますし、パンや麺を食べても全然問題ありません。

井手川 10日目以降は自由なんですね。ほっとしました。一生ごはんしか食べちゃダメなのかと。

柏原 食べたいものを食べるのが一番幸せ。でもそればかりやっていると太ったり健康を害したりします。ですからカラダの声を聞いて代謝が落ちてくる前に定期的にリセットするといいですね。半年に1回とか1年に1回とか。

井手川 私は3カ月に1度でもいいです! ごはんを10日間やめろと言われたら絶対無理ですけど、その逆なら全然辛くありません!

『クロワッサン』929号(2016年7月25日号)より

●井手川まみさん レーサー/1974年生まれ。MTBダウンヒル競技の元全日本選手権チャンピオン。4児の母にしてオフロードバイク競技に挑戦中。

●柏原ゆきよさん 管理栄養士、日本健康食育協会代表理事/著書に『10日間で人生が変わる食べ方』(学研パブリッシング)などがある。

文字サイズ