からだ

きれいの裏には習慣あり。アナウンサー・堀井美香さんが朝昼晩に実践していること。

健やかに美しく年を重ねる堀井美香さんが実際に使っているコスメや、続けている習慣とは。
  • 撮影・小川朋央 構成&文・恒木綾子

傍目から見た美しさより、自分がイキイキとするケアや習慣を最優先に。

撮影前はジェーン・スーさんから貰った、〈ミーゼ スカルプリフトプラス〉でリフトケア。「タイプのちがうものをお揃いで使っています」

「すべての美容を完璧にやろうと思うと時間もお金もかかって大変。だから私は優先順位をつけて、自分が大切にしたい部分を重点的にケアするようにしています」
と、フリーアナウンサーの堀井美香さん。メイクにはこだわりがないぶん、美しいロングヘアを保つこと、大好きなハイヒールをずっと履き続けるための筋力強化を最優先に。

「昔から憧れの叔母のように、年を重ねてもきれいなロングヘアで、ハイヒールを履き続ける女性でありたいと思っていました。でも最近、分け目の薄さが気になってきたので、夜はスカルプセラムでケアをしています。使い始めてから隙間があまり気にならなくなってきました。
ハイヒールでまっすぐ立つのもつらくなってきた時に使い始めたのは、かかとレスのサンダル。家にいる時にこれを履くだけで負荷がかかるので、筋力強化になっています。この2つさえキープできていれば、私は気持ちが上向きでいられるんですよね」

仕事柄欠かせないのが、のどのケア。小田原でしか買えない、古来の万能薬・透頂香(とうちんこう)は1、2粒で効果テキメン。

毎日をイキイキと過ごせるよう、慢性的な体調不良もこまめにケア。

「最近まで、気分の落ち込みといった更年期の症状に悩まされていたのですが、諸先輩方に勧められて〈エクエル〉を飲むようになったら、驚くほど気持ちが楽に。体じゅうの凝りも放っておくとしんどくなるばかりなので、寝る前にマッサージボールやCBDのロールオンでこまめにケアしています」

(朝)

女性ホルモンの乱れ、肌の乾燥を撃退!

「普段メイクをしなくても、このオイルがあれば一日中潤いが持続。エクエルは私の周りでも飲んでる人が多いです」右から、大塚製薬〈エクエル〉、ヴァーチェ〈マルラオイル〉。

(昼)

かかとレスサンダルで美姿勢&体力アップ!

「家にいる時はスリッパの代わりに〈ゆびまた kappo〉を。ただ履いているだけで負荷がかかるので、筋力アップにもなりますし、骨盤が立って姿勢もきれいになります」

(夜)

就寝前はヘアケアと疲れをリセット。

〈スカルプD ボーテ メディカルエストロジー〉(中)は薄毛対策に。効果実感あり。〈He mp Medsアクティブリリーフロールオン〉(右)は寝る前に、仕事中は友人からもらったローラー(左)で凝りをほぐす。
堀井美香

堀井美香 さん (ほりい・みか)

アナウンサー

’72年生まれ、秋田県出身。TBS退社後、フリーに。ポッドキャスト『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』が大好評。

『クロワッサン』1082号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間