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食欲不振なときにぜひ、優しい味わいの煮物を。ズッキーニと鶏肉の塩麹煮【牛尾理恵さんのレシピ】

夏の不調を防ぐには、まずタンパク質を摂ることが肝心。動物性、植物性を取り混ぜ、旬の野菜と合わせて作り置きすれば、いつでも楽に食べられます。
  • 撮影・小川朋央
冷蔵庫で3日ほど保存可能。ガラス製の容器ならにおい移りも気にならない。

塩麹効果で柔らかな食感の胸肉と、火を通したズッキーニと。優しい味わいの、夏の煮物。冷やしてそのままはもちろん、牛乳との相性もよし。

【材料(作りやすい分量)】
鶏胸肉 2枚(500g)
塩麹 大さじ4
ズッキーニ 2本(400g)
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
A[水50 ml、酒50 ml、しょうゆ 小さじ2]

【作り方】
1.鶏胸肉はひと口大に切り、塩麹をもみ込んで30分ほどおく。ズッキーニは1.5cm厚さの輪切り(太い場合は半月切り)、しょうが、にんにくは細切りにする。
2.1を厚手の鍋に入れてAを回し加え、蓋をして中火で8分ほど蒸し煮にする。

↓アレンジ

ミルクスープ
牛乳150mlと塩麹煮1/6量を合わせて温め、仕上げにバター5gを加えて粗びきこしょう適量をふる。ご飯を入れてリゾット風にしても。

タンパク質と夏野菜を同時に摂る。

40歳で始めたダイエットがきっかけで、今では筋トレが日課という牛尾理恵さん。週に4回はジムに通っている。

「トレーニングをしたら効率よく筋肉をつけたいので、タンパク質は積極的に摂取しています。水分を貯蔵する筋肉が体についているほうが、熱中症や脱水症状にもなりにくいんですよ」

タンパク質を摂る際には、ビタミンや適度な糖質も同時に、を心がけるとより吸収されやすくなるのだという。

「ビタミンたっぷりの夏野菜と合わせて作り置きしておけば、時間のない朝でもご飯や麺と合わせてさっと一品ができ、タンパク質を手軽に摂ることができます。そうした食事と、自宅でできる簡単な筋トレやウォーキングを合わせれば、夏バテや熱中症の予防にも」

牛尾理恵

牛尾理恵 さん (うしお・りえ)

料理研究家

栄養士の資格を持つ。日々のごはん作りに生かせる健康的で作りやすいレシピが人気。近著に『オートミールでスープジャー弁当』など。

『クロワッサン』1073号より

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