からだ
くらし

8種の野菜で栄養満点、ボルシチ【免疫力を上げる岩﨑啓子さんのお惣菜レシピ】

一品に何種類もの野菜が入り、食物繊維やビタミン、ミネラルなどをまとめて摂れる優秀レシピ。身近な調理法で作る滋味溢れるおかずは、健康の源です。
  • 料理◦岩﨑啓子 撮影◦黒川ひろみ 文◦韮澤恵理

8種の野菜で健康効果抜群の煮込みに。

ボルシチ

(たまねぎ)+(キャベツ)+(大根)+(ごぼう)+(にんじん)+(セロリ)+(じゃがいも)+(トマト缶)
【野菜量目安 1人 390g】
【保存 冷蔵室で2〜3日】

【材料(4人分)】
牛切り落とし肉 …… 300g
たまねぎ …… 1個(200g)
キャベツ …… 4枚(200g)
大根 …… 200g
ごぼう …… 60g
にんじん …… 100g
セロリ …… 1本(100g)
じゃがいも …… 2個(300g)
トマト缶(カットタイプ) …… 1缶(400g)
にんにく …… 1片(10g)
塩、胡椒 …… 各適量
コンソメスープの素 …… 1個
ローリエ …… 1枚
赤唐辛子 …… 1本

【作り方】
1.
牛肉は塩、胡椒を振ってもみ込む。
2.たまねぎは縦4等分、キャベツは大きめのざく切り、大根、にんじん、セロリは太めの棒状に切り、じゃがいもは半分に切ってさっと水に通し、ごぼうは5cm長さに切り、縦半分に切ってさっと水に通す。にんにくは半分に切る。
3.鍋に水5カップ、スープの素、2、ローリエ、唐辛子を入れてふたをし、沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。
4.トマト缶、牛肉を加え、塩、胡椒で味をととのえて10分ほど煮る。

岩﨑啓子 さん

管理栄養士 料理家

聖徳栄養短期大学を卒業後、同大学研究室助手、料理研究家のアシスタント、保健所での栄養指導などを経て、料理研究家として独立。書籍や雑誌、メニュー開発などで活躍。栄養バランスを考えた、やさしく飽きのこない味で、簡単に作れる毎日の家庭料理を多数提案している。数十冊の料理書をはじめ、ダイエットや食事療法の頼れる著書も多数。

※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 体に効かせる野菜の食べ方』(2020年9月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。