からだ

家時間が増えた今は要注意。ドライアイが心配な人のための3つの記事。

エアコンの効いた部屋でスマホばかり見ているとあっというまに目が乾きます。涙の質が変わりやすい40代以降こそ、早めのケアで目のトラブルの改善を。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.ドライアイ、涙の質が変わる40代以降は要注意!

単なる疲れ目と放置されがちなドライアイ。早めに処置しないと悪化してしまうので、目の違和感を感じたら早めに医師に相談を。どんな症状があると心配なのか、チェックリスト付きで紹介します。

 ⇒詳細はこちらから

2. 質の悪い涙がドライアイの原因?食生活にも気をつけて!

エアコンがきいた室内にいる時間が長くなった、PCやスマホを凝視する時間が増えたことから、ドライアイの心配も増えている昨今。涙を守る脂の不足を補う食事や、効果的なケア方法などを医療ライターが解説します。

 ⇒詳細はこちらから

3. 頭痛、肩こりの原因にもなる疲れ目のツボ押し解消法。

内科医、漢方医の工藤孝文さんに教わる、疲れ目のケア。顔のツボ押し、ホットタオルケアなどのやり方を教わりました。目の疲労は放っておくと、全身の不調につながるので、早めに解消するのがポイントです。

⇒詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。