からだ

ポッコリお腹に、腹筋をのばすストレッチ。

スポーツ&サイエンス代表の坂詰真二さんに教わるストレッチ。短時間でも毎日続けることがやわらかさの底上げに。基本のストレッチを種目ごとに紹介します。
  • 撮影・黒川ひろみ ヘアメイク・武田尚子(MÉLANGE) スタイリング・春原久子 文・石飛カノ モデル・くらさわかずえ

コブラのポーズで縮こまったお腹全体をストレッチ。

全身の中でもとくにのばす機会が少ないお腹の筋肉をストレッチ。前かがみの猫背姿勢で、一日中腹筋が縮みっぱなしという人も少なくありません。

椅子に座る時間が長い昨今。背中を丸めて骨盤を後傾させたまま座る習慣がつくと、腹筋が少しずつ縮んで硬くなります。

お腹の筋肉をのばすことは、姿勢の改善だけでなく、ポッコリお腹の解消にもなります。一日に一度は腹筋をのばすストレッチを。

おすすめは、ヨガでいうところの「コブラのポーズ」。うつ伏せになり、痛みを感じないレベルで上半身を反らして、縮んだお腹をリリースしましょう。

(A)ひじを曲げ、手のひらを顔の横に。

(B)わきを締め、ひじを体側に。

(A)腕をのばして目線を前に。

(B)手の位置を動かさずにひじをのばす。

(C)骨盤の前からお腹全体がのびる。

(D)痛みのない範囲で上体を反らす。

NG!

「手の位置は肩より前方に。カラダに近いと腰が反りすぎてしまいます!」(坂詰さん)

(椅子に座ったままで行うストレッチ)

(A)左右の手を頭の後ろで組む。深く腰掛け背もたれに背中をつける。

(B)両足はやや前に。つま先を浮かせる。

(A)背もたれによりかかり上体を反らせる。

(B)お腹の筋肉ののびを感じて。

(C)痛い場合はタオルなどをはさむ。

(D)お尻の位置はそのまま動かさない。

坂詰真二

監修

坂詰真二 さん (さかづめ・しんじ)

スポーツ&サイエンス代表

1966年生まれ。横浜市立大学文理学部卒。アスリートへの指導のほか、各年代に応じた筋トレやストレッチなどをさまざまな媒体で紹介。

『Dr.クロワッサン 何歳からでもカラダはやわらかくなる!』(2019年1月5日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間