からだ
くらし

アーモンドの栄養を、賢く、おいしく。木佐彩子さんとアーモンドミルクの新チャレンジがスタート!

栄養満点のスーパーフードであるアーモンド。その香りと美味しさを丸ごと凝縮したアーモンドミルクをさまざまな飲み方、料理で楽しんでみようというチャレンジが始動。90日間にわたるプロジェクトのもようを3回にわたってレポートします。初回は、チャレンジリーダーに就任したフリーアナウンサーの木佐彩子さんがチャレンジ隊のみなさんとともに、管理栄養士の牧野直子さんからアーモンドミルクの栄養やアレンジ術を教わります。
  • 撮影・青木和義 文・クロワッサンオンライン編集部

「アーモンドミルク90日間チャレンジ」とは?

「アーモンドミルク90日間チャレンジ」は90日間、毎日アーモンドミルクを飲み続け、その味わいを体感するというクロワッサン、アンアン、ターザンの合同プロジェクト。クロワッサンからは、チャレンジリーダーの木佐彩子さん率いるクロワッサン読者15名、江崎グリコのコミュニティ「with Glico」会員5名からなる総勢20名のチャレンジ隊が参加。

アーモンドミルクはそのまま飲んでも、料理に使ってもOK。90日後のなりたい自分の目標を掲げ、今日からさっそくチャレンジスタート。このあと折り返し地点の45日目、ゴール時の90日目とSNSや記事を通じて、チャレンジの様子や、そこで得た実感や変化をシェアしていきます。

チャレンジ初日は、管理栄養士の牧野直子さんを招き、アーモンドミルクの栄養や取り入れるときの注意点について質問。美味しく続けるための取り入れ方のコツも伺いました。

香りを活かして、料理にもカクテルにも。

10年ほど前から香ばしい香りにハマってアーモンドミルクを愛飲している木佐さん。

木佐 みなさん、こんばんは! はじめまして、チャレンジリーダーを務める木佐彩子と申します。これから90日間、一緒に楽しみながらがんばりましょう! さっそくですが、まずは管理栄養士の牧野直子先生にアーモンドミルクに含まれる栄養について伺いたいと思います。

牧野 はい、アーモンドミルクの原料であるアーモンドには、食物繊維やビタミンEが豊富に含まれています。このビタミンEには、抗酸化作用がたくさん含まれているとされています。抗酸化作用とは、細胞を酸化から守り、細胞の健康維持を助けるということ。ただ、ビタミンEはナッツ類や魚など限られた食材にしか含まれていないので、ふだんの食事ではなかなか摂りづらいんです。ですから意識的に取り入れていただきたいものの1つなんですね。

木佐 私は毎朝、必ずコーヒーを飲むのですが、コーヒーにそのままアーモンドミルクをドボドボッと入れて飲んでいます。アーモンドミルクは、コーヒーとよく合いますよね。

牧野 香ばしい香りがして、フレーバーコーヒーを飲んでいる感じになりますね。

木佐 朝にいい香りで目覚めると「一日がんばるぞ」とスイッチが入るので、アーモンドミルクはコーヒーのいいお供ですね。ちなみに紅茶との相性はいかがですか‏。

牧野 紅茶だと、香りが強くないもののほうが、アーモンドミルクの香りが引き立つと思います。

木佐 お料理にはどんなふうに使ったらいいですか。

牧野 おすすめなのがフレンチトーストやパンケーキ。コクがあって香ばしいので、砂糖が少なめでもおいしく仕上がります。小さいお子さんがいる方なら、おやつ作りにも挑戦してみてほしいですね。クッキーを作るときにちょっと加えると、アーモンドクッキーみたいな風味になって美味しいんです。

木佐 手軽にバリエーションが増えていいですね。おかずになるものだと、どんな料理に合いますか。

牧野 スープやグラタン、ドリアなど、ホワイトソースを作るときに使うといいですね。あとはマッシュポテトをのばすときに使うと、風味が加わっていつもと違う味わいになりますよ。

木佐 アーモンドミルクは、やっぱりあの独特の香ばしい香りが食欲をそそりますよね。ちなみに、私は朝にアーモンドが入ったグラノーラを食べることがあるんですが、それにアーモンドミルクをかけても大丈夫ですか? カロリーも気になりますが……。

牧野 無糖のアーモンドミルクなら低糖質なので、基本的にカロリーは気にしなくて大丈夫です。

木佐 それは心強いです! そういえば、女優さんやモデルさんなど、小腹が空いたときのためにアーモンドを持ち歩いている人は多いんですよ。

「杏仁豆腐を作るときに使うのもおすすめです」とアーモンドカラーで登場の牧野直子さん。

牧野 ちょっと大人なアレンジとしては、お酒との組み合わせ。アーモンドの香りがするアマレッティというリキュールの代わりに使って、ラムを割ったりしてカクテルにアレンジするのもおすすめです。

木佐 今はお家でお酒を飲む機会が多いので、とてもいいことを聞きました(笑)。チャレンジ隊のみなさんの中で、お家で結構飲んじゃうという人はいますか? あ、笑っている方がちらほらいますね、仲間です! 家にストックしてあるお酒って種類が限られるので、そこに1つデザートっぽいおしゃれなカクテルが加わると楽しいですね。

牧野 朝に飲むなら、くだものを加えてスムージーにするのも飲み応えがあっていいですよ。

木佐 合うフルーツは何でしょうか。

牧野 バナナは確実に合います。あと小松菜やサラダほうれん草など入れてもおいしくいただけると思います。

木佐 おうちでスムージーを作って飲んでいる方はどのくらいいますか?

(半分くらいが手を挙げる)

木佐 すごく多いですね! いまふと思いついたんですが、私はあんこが好きなんですが、製氷皿にあんこをちょこっと入れて、アーモンドミルクを注いで凍らすのはどうですか。あんこの代わりにフルーツを入れてもいいですし。

牧野 とてもいいアイデアですね。自家製アーモンドミルクアイス、夏のおやつにピッタリだと思います。

木佐 暑い時期なら、アーモンドミルク氷を作っておいて、アイスコーヒーの氷代わりに入れるのも美味しそう。ちょっと考えてみただけで、楽しみ方がいろいろ膨らみますね。

そこが知りたい! アーモンドミルクの疑問。

木佐 では次に、チャレンジャーから寄せられた質問を牧野先生にお伺いしたいと思います。
「冷やしたり温めたりしても栄養価は変わらないですか」。確かに、これは知りたいところですね。

牧野 冷却しても加熱してもほとんど変わりません。ですから暑いときは冷やして、寒いときは温めてホットアーモンドミルクにするのもいいですよ。

木佐 電子レンジで温めても大丈夫ですか。

牧野 はい、飲みもののモードに設定して、加熱していただいてかまいません。スープなどのお料理にも、気にせず使っていただければと思います。

90日後を思い描いて、いざチャレンジスタート!

木佐 いろんなアレンジを教えていただいたところで、今度はチャレンジ隊の目標を拝見したいと思います。

楽しみ方を追求する派と、身体を気遣う派の大きく二手に分かれた目標。

木佐 お料理のことから栄養のこと、健康のことなど、みなさんそれぞれですね。古庄香哉さんは「料理の幅をひろげたい!」。今のようにお家ご飯が続くと、自分の料理にもだんだん飽きてきますよね。だから、レパートリーを増やしたいというのはすごくよくわかります。

牧野 アーモンドミルクを使って「香りと一緒に食べる」というのを楽しめるようになると、自然とレパートリーも広がっていくと思います。

木佐 香りを活かすのがポイントですね。今日、先生から伺ったアイデアもぜひ試してみてください。あとお1人、紹介しましょう。荒川夕子さんは「90日間で自信を持てるようになりたい」。確かに1つのことをやり遂げると、心が元気になりますよね。「アーモンドミルクたっぷりでコーヒーを飲みたい」と書いていらっしゃる方もいますね。

牧野 コーヒーが好きだけれど、たくさんは飲めないという方には、アーモンドミルクに濃いめのコーヒーをちょっと入れるといいと思います。

木佐 料理のことや健康のことなど、日々楽しんでチャレンジしたいというみなさんの気持ちが伝わってきて「うんうん」と思わず頷いてしまいますね。では最後にアーモンドミルクを乾杯して、今日の決起集会を締めたいと思います! みなさん、ご準備はできましたか?

思い思いのグラスで乾杯。ワイングラス片手のチャレンジャーを見つけ、すかさず「優雅でいいですね!」と木佐さん。

一同 \かんぱーい!/

木佐 ではみなさんと一緒に、楽しんでチャレンジしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

元気よくスタートを切った「アーモンドミルク90日間チャレンジ」。
記事の次なる更新は、折り返し地点となる45日目。はたして新たな工夫や変化は生まれているのでしょうか。日々のチャレンジのもようは、クロワッサンオンラインのInstagramやTwitterなどのSNSを通じて発信していきます。ぜひチェックしてみてください。

アーモンドミルク90日間チャレンジとは?

雑誌『anan』、『クロワッサン』、『Tarzan』の読者と、Glicoの会員コミュニティ「with Glico」会員の総勢60名が、90日間アーモンドミルクを毎日摂取し、変化を体感し、レポートするプロジェクト。

木佐彩子

木佐彩子 さん (きさあやこ)

フリーアナウンサー

フジテレビアナウンサーを経て、フリーアナウンサーに。小学校2年生〜中学校2年生までアメリカ・カルフォルニアで過ごす。テレビやCM、イベントなどで活躍中。

牧野直子

牧野直子 さん (まきのなおこ)

管理栄養士、料理研究家

「スタジオ食(くう)」代表。管理栄養士としての観点から、栄養やダイエットに関するイベント登壇や、栄養指導も行う。『眠れなくなるほど面白い 図解 栄養素の話』などレシピや栄養に関する著書多数。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。