からだ

“マスクたるみ”の改善策、村木宏衣さんのカンタン一分体操に虻川美穂子さんが挑戦!

  • 撮影・森山祐子 スタイリング・野田奈菜子(虻川さん) ヘア&メイク・伴 まどか イラストレーション・山崎真理子 文・菅野綾子

3.ほうれい線部分をふっくらと。

「ほうれい線が深くなるのは鼻の脇にある上唇挙筋(じょうしんきょきん)、上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)、頬骨から口角を繋ぐ大頬骨筋(だいきょうこつきん)、小頬骨筋(しょうきょうこつきん)の衰えが大きな原因。マスクで圧迫されたり、人と話す時間が減り、あまり動かさなくなることで、どんどん硬く強張ってしまいます」

まずは筋肉をまんべんなくほぐす準備運動からスタート。

まずは硬直した筋肉を動かす。

小鼻の脇に人差し指の第1関節をつけ、骨に押し当てるように左右に5回ほどスライドさせる。1cmずつ指を上にずらして4カ所ほぐしたら、人差し指を2cm外側にずらして、同様に下から上へ4カ所ほぐす。

筋肉の動きをスムーズに。

準備運動で充分に強張りがほぐれたら、次は筋肉の動きをよりスムーズにするステップへ。

「指で押さえながら顔を動かすことで、筋肉の内側にあるリンパの流れを促進。すると、頬の立体感が蘇り、ほうれい線も目立たなくなります。痛みを感じる人は、リンパが滞っている証拠。ファンデーションのスポンジで押さえるように行うと、メイクが崩れる心配もありません」

人差し指と中指を小鼻の横に置き、指先で筋肉の伸縮を感じながら「えおえお」と5回口をはっきり大きく動かす。終わったら指を2cm外側にずらし、同様に5回行う。

虻川美穂子

虻川美穂子 さん (あぶかわ・みほこ)

タレント

1974年生まれ、埼玉県出身。お笑いコンビ「北陽」のボケ担当。フジテレビ『ノンストップ!』の水曜日にレギュラー出演中。

村木宏衣

村木宏衣 さん (むらき・ひろい)

アンチエイジングデザイナー

『Amazing♡beauty』代表。25年以上の経験で独自の美容メソッドを確立。近著は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。

『クロワッサン』1033号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間