トピックス

月額9,800円で豊富なレッスンが受け放題。
「レスパス」で楽しく運動不足を解消する。

クロワッサン倶楽部読者モデルの体験レポート月額9,800円で豊富なレッスンが受け放題。
「レスパス」で楽しく運動不足を解消する。

スタイルキープや運動不足解消のため、定期的に体を動かしたいと思いつつも、忙しくて通えるかどうかが不安。さらに、どんなスポーツが自分に向いているかもわからない…。そんな人にまさにぴったりのサービスが、月会費9,800円という定額料金でさまざまなスタジオのレッスンが受け放題の「レスパス」。

レスパスでは、ヨガやピラティス、ダンスなど、400種類以上の豊富なレッスンから、その日の気分で自由に選べます(同じ事業者のレッスンは月に3回まで)。予約はパソコンやスマートフォンでどこでも簡単にできるから、忙しくても大丈夫。さっそく、クロワッサン倶楽部メンバーの外村美姫さんが利用してみることにしました。

 

空き時間に気軽に利用できるのがいい。忙しい女性にぴったりですね。

外村さんは、主婦でありながら、フードアナリストとしてさまざまなレストランのレビューを書くのが仕事。その時々で、さまざまな場所のレストランに行きます。

「お腹周りが気になって、何か運動をしなければ、と思っているんですが、日ごろ忙しいので、なかなか決まった場所に通うということができないんです。以前、思い切って通い始めたものの、向いていないと感じてすぐにやめたスポーツもあって、『通う』ということ自体にちょっと慎重になっています」

この日は仕事が終了してから、友人との食事の約束までに空き時間があった外村さん。

「昨日、レスパスのサイトでこのあたりのスタジオを検索したら、以前からやってみたかったボルダリングのスタジオがあることを発見したんです」。 ラッキーなことに予約がとれたので、「これはチャンス」と行ってみることにしました。

「初めてのボルダリング、ドキドキします!」

「初めてのボルダリング、楽しみです!」

初心者から上級者まで楽しめるコースを用意。

初心者から上級者まで楽しめるコースを用意。

ボルダリングに必要なシューズやチョークはレンタルできる。

シューズやチョークはレンタルできるから安心。


ここは、都心にありながら、フロア総面積約500㎡という、広々としたボルダリングスタジオ。着替えを済ませたら、シューズ(300円)と手につけるすべり止めのチョーク(100円)を借りて、いざチャレンジ。まずは初心者用の上りやすい壁に上る外村さん。

「以前からやってみたかったのですが、実際に上ってみたらとても楽しくて! 難易度別に印が分かれているので、わかりやすくて、初めてでも安心してチャレンジできます」。

スイスイ上って、ついにてっぺんまで。

「上ってみたら思っていたより楽しくて、やみつきになりそうです」

「上ってみたら思っていたより楽しい!」AZABU Bouldering Gym B2 東京都港区三田5-2-30 B2F TEL 03・5427・6222 営業時間:12:00~23:00(土日祝10:00~) 不定休

「久しぶりに汗をかいて、気持ちよかったです。今度来るときは、もうちょっとだけ難しいレベルに挑戦してみたい。レスパスでは同じスタジオに月3回まで来られるので、今月中にもう1回、来ちゃおうかな」

そう言って、待ち合わせ場所に向かった外村さん。仕事の帰りに一汗流してから食事に向かう、という外村さんみたいな女性、最近、増えているそうです。

 

休日はリラックスしながらできるヨガを。

今日は休日。最近ヨガに興味があるという外村さんは、ヨガスタジオを訪れてみることにしました。

青山一丁目駅から徒歩5分のSUGATA青山。

青山一丁目駅から徒歩5分のSUGATA青山。「大きな窓からたくさんの緑が見えて、最高の環境。リラックスできます」

緑を眺めながらヨガができる、開放感のあるスタジオ、SUGATA青山。

緑を眺めながらヨガができる、開放感のあるスタジオ。ヨガのほか、ピラティス、ヤムナ、ジャイロキネシスなどのレッスンも受けられます。


「先生の教え方がとても丁寧でわかりやすい。習い事って、先生との相性も大切ですよね」

「先生の教え方がとても丁寧でわかりやすい。習い事って、先生との相性も大切ですよね」

先生の指導を受けながら、ポーズをとる外村さん。

「こんな素敵な環境で、ゆっくりと呼吸をしながら体をのばせて、本当に気持ちいい。スタジオの様子って、ホームページだけではわからないこともあるから、いろいろ体験してみられるのはとてもいいですね」

ゆったりと音楽が流れる中で、先生の指導に従ってポーズをとっていきます。

「とてもリラックスして、楽しくポーズがとれました。気持ちの良いスタジオのおかげか、いつもより深く呼吸ができている気がします。やっぱりヨガは気持ちいい、と改めて実感。リラックスできました」

「とっても充実した気分。楽しかったし、またぜひ来たいです」

「とっても充実した気分。またぜひ来たいです」SUGATA青山 東京都港区南青山1-11-26 シャンプラージュ南青山1F TEL 03・5414・1658 フロント営業時間:9:00~16:00
 不定休

 
写真:土佐麻理子

体験を終えて…。

「レッスンの種類によって、鍛えられる体の箇所も違うし、いろいろチャレンジしてみたくなりました。その日の予定に合わせて違う場所に受けに行かれるのも助かります。忙しい毎日、レスパスなら運動不足解消と体型キープに役立ちそうだし、飽きずに続けられそう!」

【information】
600以上のスタジオで、400種類以上のレッスンがいつでも、どこでも、月額9,800円の定額で好きなだけ楽しめるレスパス。スマートフォンで、時間と場所にあったレッスンを検索して、どこでも簡単に予約ができます。

【問い合わせ先】株式会社レッスンパス https://lespas.jp/

 

レスパスで受けられるレッスン
※ここで紹介したスタジオは一例です。レッスンの種類、提携スタジオともに順次拡大中。2015年9月時点で600店舗以上。詳細はレスパスHP(https://lespas.jp/)で確認を。

ゴルフ
ゴルファーレ高田馬場
初心者はもちろん、久しぶりにコースに出る前に、フォームを見てもらうという利用方法も。

初心者はもちろん、久しぶりにコースに出る前に、フォームを見てもらうという利用方法もあり。

カポエィラ
カポエィラ・テンポ新宿 マイスタジオ
ブラジル発祥のダンス的格闘技。ダンスの楽しさと格闘技の激しさが同時に体感できる。

ブラジル発祥のダンス的格闘技。ダンスの楽しさと格闘技の激しさが同時に体感できる。


ピラティス
ピラティススタイル 青葉台スタジオ
心身全体のコンディショニングをしながら、美しい姿勢を保つのに重要な体幹を鍛えられる。

美しい姿勢を保つのに重要な体幹を鍛えるのにもってこい。レスパスなら気軽に受けられる。

ポリネシアンダンス
クウレイナニ・ポリネシアン カルチャースクール テ・ププオリ・テ・マハナオテラ
フラダンスやタヒチアンダンスのほか、ニュージーランドのマオリダンス、サモアダンスなども学べる。

自信がないけれど、やってみたいレッスンのひとつ。意外としっかり体幹が鍛えられる。


ポールダンス
ポールダンス東京
華麗なポーズを支えるのはしなやかで美しい筋肉。有酸素運動的な要素もあり、バランスの良いスタイルが目指せる。

最近、話題のフィットネス。加齢なポーズを支えるのは筋肉。バランスの良いスタイルが目指せる。

居合
無外流居合 闘玉会 財団法人無外流神田道場
敵の不意の攻撃に対し、納刀した状態から間髪入れずに応じて勝つ剣技。正しい姿勢をつくる筋肉がつくという効果も。

剣道のような激しい打ち合いがないので年齢を問わず学べる武道。精神面でもよい影響が。


ほかにも、バレエ、ストリートダンス、トレーニング、タンゴダンス、サルサ、サンバ、サイクリング、ズンバ、ルーシーダットン、太鼓、キックボクシング、チア、ボクシング、社交ダンス、フラダンス、テニス、格闘技など多くのレッスンが揃っています。

 
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間