ビューティー

モデルや女優が駆け込む治療院直伝
顔面引き締めマッサージ

始まったら止めることのできない、雪崩のように押し寄せるたるみ。首や頭皮、背中までしっかりマッサージしてケアしよう。
  • 撮影・岩本慶三 スタイリスト・高島聖子 ヘア&メイク・茂手山貴子 イラストレーション・中川原 透 モデル・平川由梨 文・大塚明子

額や目尻にシワが、と思っているうちに、ほうれい線がくっきり。さらに目の下が窪み、あごのラインにもたつきがーー始まったら止まらない。たるみは、時とともに雪崩のように押し寄せてくる、とアスカ鍼灸治療院院長の福辻鋭記さんは言う。

「たるみの一番の原因は筋肉の衰えです。筋肉は鍛えていなければ、20歳頃がピークで、あとは年々衰えます。一方、顔の筋肉は鍛えるのが難しく、皮膚も加齢によって緩むので、その下にある衰えた筋肉や脂肪の重さを支えきれず、どんどん下垂していくのです」

それだけではない。頭皮のたるみが、顔の雪崩たるみに、追い討ちをかける。

「頭皮の下にも、うっすらとした脂肪と筋肉があり、それが顔の方向にたるんで落ちてきます」

頭皮が1ミリたるむと顔が1センチたるむといわれるくらい、頭皮のたるみは顔に深く影響している。

「顔のマッサージをしてたるみが改善されたと喜んでも、すぐに戻ってしまうのは、顔だけをマッサージするからです。頭皮と、それを引き上げている背中に続く筋肉、僧そうぼうきん帽筋も刺激しなければなりません」

僧帽筋は、首の後ろ側から、肩を通って腰の上まで続く大きな筋肉。後頭部で頭皮を引っ張っているほか、首の前面で顔の筋肉を支えているため、僧帽筋が加齢により硬くなったり緊張したりすると、筋力が弱まり、必然的に顔がたるんでくる。

福辻さんの治療院は、モデルや女優が「明日、撮影だから、顔を引き締めて」と駆け込んでくることでも有名。顔だけの施術よりも効果が持続するという。それ、自分でもできませんか。

「簡単な方法がありますよ。顔、頭皮、肩、首、背中を一通り行う必要がありますが、5分もあれば完了します」

また、加齢により内臓が下垂してくることも、顔のたるみの要因になる。そこで、内臓を引き上げる方法も伝授。首や肩の凝りや内臓下垂にも役立つから、毎日続ければ全身の若返りに繋がる。さっそく今日から始めよう!

硬くなり、柔軟性を失って縮んだ顔の筋肉を刺激して、引き締める。

「顔には50以上の筋肉がありますが、年齢を重ねるにつれ筋肉の働きが衰え、縮んできます。すると、たるみが起こり、シワも生じます」

顔の筋肉には血液やリンパを流し、老廃物を運搬する働きがある。その機能が低下すると、老廃物が蓄積して細胞に栄養も行き渡りにくくなり、むくみやたるみが起こってくる。すっきりと引き締まった顔を維持するためには、縮んで硬くなった筋肉をほぐして柔らかくするのが肝心。マッサージは各部位5回ずつ。お風呂上がりに行うのが効果的だ。

僧帽筋と広頚筋をほぐし、フェイスラインをシャープにする。

1.鎖骨の窪みの肩寄りに指先を押し込むように当て、同じ側の肩を回し、背中の僧帽筋をほぐしながらリンパを流す。反対側も同様に。

2.左手で左のフェイスラインを押し上げながら、右手を鎖骨に当て下に引っ張る。首の広こうけいきん頚筋を伸ばし、頬の筋肉を刺激。反対も行う。

3.あごの下の窪みに指を当て、耳の方向に引き上げていく。広頚筋を刺激し、リンパを流すことでフェイスラインをシャープにする。

顔の筋肉のマッサージで凝りをほぐし、リンパを流す。 頬、額、目元を引き締め、たるみを改善。

1.頬の下に人差し指と中指、薬指を置き、強く圧を加えながら上方向に押し上げる。口角の位置まで上中下と3カ所に分けて行う。

2.こめかみに薬指を当て、押しながら円を描く。頬を覆う咬こうきん筋が上に引き上げられ、頬のたるみが改善される。

3.眉上に人差し指、中指、薬指を押し当て、真上に引き上げる。垂れ下がってきた頭皮を頭頂部に押し戻すイメージで。

4.目尻に中指と薬指を押し当て、こめかみに向かって半円を描くように引き上げる。目の下のたるみを改善する。

凝りや歪みで衰えた筋肉を 引き上げ、引き締めるツボ。

口元のたるみを解消するツボ 外禾髎(そとかりょう)

鼻の下の窪みの高さでほうれい線と交わるツボに人差し指を当て、引き上げるように半円を描く。

顔の筋肉を引き上げるツボ 頭維(ずい)

目尻の上、髪の生え際より親指の幅半分ほど上方にあるツボ(頭維)に中指を当て、自然な呼吸をしながら上へ押し上げる。

『クロワッサン』932号より

●福辻鋭記さん アスカ鍼灸治療院院長/鍼灸とカイロプラクティックに整体を取り入れた独自の治療法がテレビや雑誌で注目されている。著書も多数。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間