くらし

SNSで知った旧友の“ラジオ愛”に驚く!│しまおまほ「マイリトルラジオ」

高校生の頃に通っていた美大予備校のクラスメイトYちゃんとSN

Sで繫がった。当時わたしたちが通っていたのは美術大学デザイン科コース。デッサン、デザイン実技共に成績トップのYちゃん。マイクロミニ丈のセーラー服にルーズソックスを履いた彼女が石膏像の前に座って黙々とデッサンをする姿はみんなの憧れの的。

その後現役で美大に進み、デザイン系の仕事についているという話は聞いていたけれど。Yちゃんの近況を知ろうとSNSを辿ってみると…ラジオ、ラジオ、ラジオ…! デザインや美術の話など一切なく、すっかりラジオのヘビーリスナーになっていた。

予備校時代、あまりのデッサン技術に近寄りがたく、仲良しとまでは言えない関係だったYちゃんと、20年以上経った今ついに距離を縮める時がきた…! とわたしの胸はときめいた。しかし投稿を遡ると、過去放送の聴き直しや、放送内容とネット記事との照らし合わせ、関連ツイートのリツイート、書き起こしの感想ビッシリなど…その愛の濃さたるや! 今度はインスタグラムを開いた。すると…プロレス写真の嵐。毎週末、観戦をしているらしい。屈強な金髪の男が流血する画像が何枚もアップされていた。

Yちゃんが食い入るようにリングを見つめる姿は、デッサンに集中する高校時代と何も変わらない。そして、ラジオを語る情熱も、デザイン論を語っていたあの頃と同じなのだ。熱い…熱すぎる!

DMを送るのは、もう少し先にしよう。

しまお・まほ●エッセイスト、漫画家。1997年『女子高生ゴリコ』でデビュー。著書に『マイ・リトル・世田谷』。

『クロワッサン』1000号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE