くらし

イラストレーターの田中麻里子さんが手みやげに推薦!『ワインラバーズ』のフランシス・コッポラ ソフィア ミニ ブラン・ド・ブラン モントレー。

  • 撮影・黒川ひろみ 文・黒田 創

華やかでカジュアル。缶入りのスパークリングワイン。

イラストレーターの田中麻里子さんがおすすめする手みやげは、巨匠フランシス・フォード・コッポラが、愛娘である映画監督、ソフィア・コッポラの結婚を祝して手掛けたスパークリングワイン。コッポラファミリーは長きにわたってワイン造りを行っており、フランシス自身もワイナリーを所有している。

「まずパッケージがすごく華やかで可愛らしいですよね。小さな缶の4本セットというサイズ感もフルボトルのワインほど仰々しくなくてちょうどよく、ホームパーティーやお花見など、ちょっとした集まりによく持参します。グラスもいりませんし、お酒を飲めない人がいても“家族へのおみやげに”と気軽に持って帰ってもらえるんです」

近年は缶タイプのワインもたまに見かけるようになったが、ストローで飲むというのは日本人の感覚では珍しい。しかし原産地・カリフォルニアのワイン好きの間では、こうしたストロー・スタイルが流行中だそう。見た目に加え、そうした背景やこのワインの由来を知れば場が盛り上がることは必至。手みやげとしてのポテンシャルは高い。

「ソフィア・コッポラのために造られたんだよ、と説明すると、みんな〝さすが~!〟って納得しますね。味もほどよくフルーティーで飲みやすい」

もともと手みやげ大好き、手みやげを選ぶこと自体が楽しくて仕方ない。

「一度ネットで調べ始めると何時間も見続けて疲れちゃうこともあるほど。鹿児島の実家に帰省するとなると羽田空港じゅうを歩き回っては、“こっちの売店にはほかにないものがあるはず”と血まなこになって探してしまいます(笑)。鹿児島から東京に帰ってくるときは、向こうの地ビールを買うことが多いです」

田中麻里子さん
たなか・まりこ イラストレーター
雑誌や書籍、広告、web、アパレルブランドへの作品提供や、企業とのコラボレーションアイテム、文具などのノベルティグッズ制作と、さまざまな媒体で活躍中。
http://www.marikotanaka.com

ワインラバーズ●電話番号03-5761-8693 カリフォルニアワインと世界のピノノワール品種に特化したワインを提供するインターネット通販サイト「しあわせワイン倶楽部」を運営。田中さん紹介のスパークリングワインは187㎖×4缶セット2、500円。アルコール度数11・5%。ボトルタイプもあり。
http://www.shiawasewine-c.com

『クロワッサン』993号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。