くらし

【あさり缶と大根とろみ汁+わかめごまごはんのレシピ】ワタナベマキさんのがんばらない料理。

食材の栄養や旨味がたっぷりと染み出た具だくさんスープがあれば、それだけで食卓は豊かに。“一汁一飯”でも大満足のコンビネーションをご紹介。ほったらかしでも失敗なし! ラクでおいしい、ごちそうスープを料理家のワタナベマキさんに教わります。
  • 撮影・青木和義 文・斎藤理子

あさり缶の汁がそのままダシに。たっぷり入るしょうがの風味が決め手。

味が劇的に向上している今どきの缶詰は、忙しい時にはとても便利。あさり、大根、スナップえんどうの食感の違いも楽しめる一品。

【材料(2人分)】
あさり缶詰(大)1缶(125g)、大根6cm分、スナップえんどう6本、しょうがの千切り1かけ分、酒大さじ2、水400ml、A[片栗粉小さじ2、水大さじ1]、ごま油小さじ1、塩少々、ごはん茶碗2杯分、乾燥わかめ1g、白いりごま小さじ2、塩少々

【作り方】
1.大根は皮をむき、厚さ3㎜の半月切りにする。スナップえんどうは筋を取り2等分に切る。
2.鍋にあさりを缶汁ごと入れ、酒、水、大根、しょうがを加えて中火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、フタをして5分煮る。
3.スナップえんどうを入れ、さらに2分煮て、合わせたAを加えてひと煮立ちさせ、とろみをつける。最後に塩、ごま油を加える。
4.ごはんにすり鉢などで軽くすった乾燥わかめ、白いりごま、塩を加えて混ぜる。

ワタナベマキ●料理家。手軽に作れて飽きのこないレシピが人気。自然体のライフスタイルにもファンが多い。『そうざいスープ』(主婦と生活社)ほか著書多数。

『クロワッサン』991号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE