くらし

レギュラー出演していて 不安に思うこと。│しまおまほ「マイリトルラジオ」

初めてラジオ出演したのは、20年ほど前。ニッポン放送「ゲルゲットショッキングセンター」だった。当時、ニッポン放送は開館してまだ数カ月のお台場 フジテレビ内に。世間の注目を集めていた“あのビル”に足を踏み入れた時の興奮たるや……! しかも、スタジオに入って目の前に現れたのが飛ぶ鳥を落とす勢いのSHAZNA。IZAM氏と記念写真を撮り、生放送のスタジオへ向かえば、隣のガラス張りのスタジオでは後番組のナインティナインがハガキ選びをしている……! 思わずガラスの前で足を止めた瞬間、カーテンをシャッと閉められてしまった。オールナイトニッポンに賭けるナイナイのナーバスな一面を見た瞬間だった。「ゲルゲット~」の出演は大いに盛り上がり、初のラジオ出演はそのすべてが夢のような思い出となった。その後、FM、AM問わず、時々お声がかかっていたのだけれど……。

TBSラジオにレギュラー出演をするようになってから、他局に出る機会がめっきり減っている。

専属コメンテーターなわけではないし、ライムスター宇多丸さんを始め他の共演者の方々は他局の番組にゲスト出演し、活躍している。

先日、ようやく他局のラジオ番組からお声がかかったのだが、そのスタッフの方はわたしがラジオに出ていることも、ラジオ好きなこともご存知なかった。番組内で“TBSラジオ好き”キャラを出し過ぎたかしら……と最近、ジワジワと不安になってきている。わたしの何がいけないの?と、少々面倒くさい女の気分。

しまお・まほ●エッセイスト、漫画家。1997年『女子高生ゴリコ』でデビュー。著書に『マイ・リトル・世田谷』。

『クロワッサン』991号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。