くらし

無印良品の企画展『民具 MINGU展』が開催。

株式会社良品計画は21_21 DESIGN SIGHTで開催中の『民藝 MINGEI –Another Kind of Art展』にあわせ、館内のギャラリー3にて、2018年12月14日(金)~ 2019年1月14日(月・祝)まで『民具 MINGU展』を開催。自然と共存する日本のくらしの原風景を感じさせる“民具”に触れられる展示となっている。

12月14日(金)より21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3にて、無印良品の企画展『民具 MINGU展』が開催。
渋沢敬三によって昭和の初期につくられたことば、“民具”。“民具”とは長い時を経て庶民の日常を支えた生活道具のことを指す。必要に駆られ、知恵と工夫がそのままかたちになった道具。手から手へ引き継がれた無駄のないかたちは、自然と共存する日本のくらしの原風景を感じさせる。
産業の構造が大きく変化し、次々と新しい素材が開発され、生産技術、流通が進化する中で道具も多種多様になった。
その一方で、使い手としての生活者の立場から、商品のあるべき原点を今一度見直そうと生まれた無印良品。そのたたずまいは、現代の“民具”になり得ているのか?
“民具”と無印良品双方の展示を通して、その問いの意味をともに考えていく企画展となっている。

『民具 MINGU展』
会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー
(東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン)
会期:2018年12月14日(金)~2019年1月14日(月・祝)
休館日:火曜日(ただし12月25日は開館)、12月26日(水)〜1月3日(木)
時間:10時~19時
入場料:無料
主催:株式会社良品計画、21_21 DESIGN SIGHT
企画協力:武蔵野美術大学 美術館・図書館 民俗資料室、出雲民藝館、新庄ふるさと歴史センター、高津装飾美術株式会社

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間