くらし

子どもの通知表にコメントを添える時の手紙の雛形

正式なお手紙、すぐに書けますか? 手紙コンサルタントの亀井ゆかりさんに教わります。

【ここがポイント】言い訳したい気持ちは抑えて謝罪を多めに。

頑張りの結果が出ていたり、 前向きさが見られるなどあればはっきり褒め、モチベーションを上げさせて。学校へのテコ入れ願いも明確に。

「褒めるべきポイントが特にない」場合、赤枠内「数学が上がったのは〜」という箇所は?
2学期に入り、理科系に面白味を感じるようになってきたようです。

「評価があまり良くない」場合、赤枠内「全体的に良い評価を〜」という箇所は?
この時期になっても進路がまだはっきりしないらしく、新学期はよろしくご指導をお願いいたします。

◎テンプレート

数学が上がったのは良いことですが 英語はもう少し頑張ってほしいところです。
美術は、提出課題を家でも熱心に仕上げていたようでした。全体に良い評価をいただいて、良かったと思います。 新学期もよろしくお願いいたします。

亀井ゆかり(かめい・ゆかり)●手紙コンサルタント。大手企業の役員秘書を経て手紙代筆業に従事。代筆した手紙は30万通以上。著書に『文豪に学ぶ超一流の手紙術』(サンマーク出版)など。

『クロワッサン』975号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE