子どもが友だちに怪我をさせた時の、先生へのお詫びの手紙の雛形 | くらしにいいこと | クロワッサン オンライン
くらし

子どもが友だちに怪我をさせた時の、先生へのお詫びの手紙の雛形

学校で子どもが問題を起こした。間髪を入れずに出さないといけない正式なお手紙、すぐに書けますか? 手紙コンサルタントの亀井ゆかりさんに教わります。

【ここがポイント】言い訳したい気持ちは抑えて謝罪を多めに。

すでに相手との和解が成立している場合は、それを簡潔に伝えること。
「この事例に限らず、謝罪の手紙のポイントは、実際の度合いよりも少し多めの水で相手の困惑や怒りの火を消すことです。とはいえ多すぎるのもいけません」
また、先生の名前の位置は最初に書くと親しげな印象に、手紙の最後に書くとフォーマルさを増す。深刻さ・反省度で使い分けたい。

「和解が済んでいる」場合、赤枠内「本人に、ことの経緯を〜」という箇所は?
すぐに太郎と、鈴木君のご自宅にお見舞いと謝罪に伺い、ご本人とご両親にお会いして参りました。

「相手の子と特に仲良しでもない」場合、赤枠内「平常時は〜」という箇所は?
鈴木くんとは仲良しのグループが違い、あまり話す機会がないらしく今後対応すべき点に何かお気付きでしたら、ご一報いただけますでしょうか。

◎詫び状テンプレート

いつもお世話になっております。
このたびは息子の太郎が、お友だちの鈴木翔くんに怪我をさせたとのこと 大変に申し訳ございませんでした。
本人に、ことの経緯を聞きましたところ 途中まではお互いに楽しくふざけあっておりましたがふとしたはずみに身体のバランスを失い、倒れたときに 鈴木くんの背中を押してしまった、とのことです。 試験を控えた大事な時期ですので、鈴木くんには なおさらご迷惑をおかけしました。
二度とこのようなことのないようにきつく言い聞かせ、 本人も深く反省している様子でございます。
平常時は、クラブ活動の仲間として お互いにとても良い関係を築いているようですので 今後も仲良くしてほしいと願っています。
先生方におかれましては
今後とも、よろしくご指導ご鞭撻いただけますよう お願い申し上げます。

平成三十年六月九日    
黒和 賛子
〇〇〇〇先生

※レイアウトは上画像を参考に調整が必要

亀井ゆかり(かめい・ゆかり)●手紙コンサルタント。大手企業の役員秘書を経て手紙代筆業に従事。代筆した手紙は30万通以上。著書に『文豪に学ぶ超一流の手紙術』(サンマーク出版)など。

『クロワッサン』975号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE