子どもが学校のルールを破った時に使える、お詫びの雛形 | くらしにいいこと | クロワッサン オンライン
くらし

子どもが学校のルールを破った時に使える、お詫びの雛形

学校で子どもが問題を起こした。間髪を入れずに出さないといけない正式なお手紙、すぐに書けますか?
すぐ使える手紙の雛形を、手紙コンサルタントの亀井ゆかりさんに教わります。

[学校・習い事]関連の手紙のポイント

「学校関係の文書で一番考慮するべき点は、先生方は忙しいということです」
時候の挨拶は不要、パッと見て要件がわかる簡潔な手紙であることが大事。
「基本のパーツは、『お世話になっております』『何かありましたらご連絡ください』『よろしくお願いします』の3つ。この間に伝えたい事柄を入れます」。特に謝罪の手紙の場合、日頃の感謝も盛り込むと、全体の印象がアップする。
「子どもに悪気がなかったことを伝えたい場合、お詫びに使う文字数を超えないようにしましょう」

【ここがポイント】これを機会に学校との距離を縮める気持ちで。

親としては、これで子どもの評価が下がったら……と気が気ではない状況。しかしこのピンチをチャンスと捉え、謝罪の気持ちとともに、日頃の感謝を伝えよう。先生との距離を縮め、今後の学校生活をより良くするきっかけに。また、本人の非を詫びつつも、部活動や学業を頑張っていたり学生らしい趣味に没頭しているなど健全さをアピール。

赤枠内「この頃、趣味の〜」という箇所の理由のバリエーション
最近部活で部長に選任され、責任感もあってあまり熟睡できない生活が続いているようです。

赤枠内「また本人に、学校での〜」という箇所の理由のバリエーション
また最近、友だち関係がうまくいかず悩んでいるようなことを申していましたので、そのことも関係しているかもしれません。学校での様子はいかがでしょうか?

◎詫び状テンプレート

〇〇先生
 いつも大変お世話になっております。 このたびは、息子・太郎の遅刻日数が多く
先生にはご心配をおかけして大変に申し訳ございませんでした。
 本人に朝起きられない理由を尋ね聞きましたところ
この頃、趣味のパソコンに没頭することが多く 就寝時間が遅くなりがちであった、とのことです。
私ども親の監督が行き届かず、学校にご迷惑をおかけし 親子で深く反省をしております。
また本人に、学校での生活を尋ねますと
授業の内容も興味深く、またお友だちとの関係も良好で
たいへん楽しく通学しているようでございます。
なにとぞ、今後ともよろしくご指導いただけますよう
お願い申し上げます。

六月九日    
黒和 賛子

※レイアウトは上画像を参考に調整が必要

亀井ゆかり(かめい・ゆかり)●手紙コンサルタント。大手企業の役員秘書を経て手紙代筆業に従事。代筆した手紙は30万通以上。著書に『文豪に学ぶ超一流の手紙術』(サンマーク出版)など。

『クロワッサン』975号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE