くらし

【今週末まとめて読みたい】ちょっとしたひと手間でお家をきれいに! 掃除にまつわる4つの記事

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
面倒だけど、やらないと気分良く毎日を過ごせない掃除。ちょっとしたひと手間でぐんときれいになる、掃除術に関する記事をまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.雑貨屋さんの掃除に学ぶ、日常の簡単モップ術。

世田谷の人気雑貨店「stock」の店主・オギハラナミさんに日常の簡単モップ術を取材。
軽く叩いたり、サッと撫でたり……、またより気になる箇所の掃除の仕方と使用しているアイテムも教えてもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

2.朝8分できれいに! 最適・最短ルートで効率よく掃除する「ひとふで掃除」って?

自分の生活動線に掃除を組み込めば、朝は実質8分で、効率よくいつのまにかきれいな状態をキープできる「ひとふで掃除」。家事のプロ、本間朝子さんに無駄なく、きれいにする方法を聞いてきました。

⇒ 詳細はこちらから

3.料理家・藤井恵さんの「汚れ未満」で落とすスピード掃除。

キッチンがいつもきれいと評判の料理家・藤井恵さんに、藤井さんの仕事場、アトリエ全体の掃除方法について聞くことに。
きれいにするコツは、「しつこい汚れになる前に掃除してしまう」こと。その他朝と夕方に行なっている掃除方法も詳しく伺ってきました。

⇒ 詳細はこちらから

4.汚れに合わせて使い分け、掃除シートで素早くきれいに。

簡単・便利な掃除シート。それぞれの特徴を知り、汚れの状態に適したシートを使えばお部屋が素早くきれいになります。
床だけでなく、椅子の脚や網戸まで場所に応じた使い方についても家事・収納アドバイザーの本多弘美さんに教わりました。

⇒ 詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE