くらし

【今週末まとめて読みたい】紫原明子のお悩み相談回答集〜困った性格編〜

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。紫原明子さんが今まで受けてきたお悩み相談の中から選りすぐりのものをまとめました。今回は困った性格編です。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部
イラスト:わかる

1.自分が優秀だという傲慢さを抑えきれなくなりました。

周囲の悪いところが目について、「自分のほうが」という高慢な気持ちが芽生えてしまう。周りから孤立しないように謙虚な自分を取り戻したい……。という悩みを抱える20代会社員の方のお悩みに、与えられた自分の役割に対する閉塞感や欲求不満の気持ちが関わっているのではないか、という紫原さん。優しくも実用的なアドバイスはリンク先から。

回答はこちら

2. 決断力がないせいで物事がうまくいきません。

決断力や行動力がなくて、自らの意思の薄弱さを責めてしまう。問題に対して、解決すればいいのかわからない……という悩みを抱える45歳会社員の方のお悩み。紫原さんは決断することの難しさを認めつつ、人生でギャンブルのような決断を避けるためのちょっとしたコツを教えてくれました。親身なアドバイスはリンク先から。
⇒ 回答はこちら

3. 人を頼ることができません。

うまく要望を伝えられず、人に頼ることが難しい…。甘え上手な女性への憧れを語る、40代の相談者さん。紫原さんは、彼女に寄り添った言葉とともに、実践しやすい「はじめの一歩」をご提案。甘えることも、小さな訓練の積み重ね。日々の生活で気軽に行えるアドバイスはリンク先から。

回答はこちら

4. 冷たい性格を直したい。

かつて父親に冷たくあたってしまった経験があり、今も心の底で人を軽蔑してしまう自分が嫌だ…。という悩みを抱える32歳女性の方に対して、心の傷に寄り添いながらそんな自分を周りに受け入れてもらうことが必要なのではと考える紫原さん。優しく暖かいアドバイスはリンク先から。
⇒  回答はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。