【スイーツ系】小麦粉を使わないクラウドブレッド、4つのアレンジレシピ。 | レシピとグルメ | クロワッサン オンライン
くらし

【スイーツ系】小麦粉を使わないクラウドブレッド、4つのアレンジレシピ。

小麦粉を使わず、泡立てた卵の白身の力でふわふわに焼きあげるパン。そのやわらかな口当たりに夢中になりそう。
  • 撮影・黒澤義教 スタイリング・渡邊美穂 文・室田元美

【スイーツ系】あんこやクリームをはさむだけで、本格派スイーツのできあがり!

いちごのショートケーキ

小麦粉なしでも、ふんわりしっとり。

【材料(2個分)】
クラウドブレッド 8枚
生クリーム 150g
グラニュー糖 15g
いちご 12個

【作り方】
1.
生クリームとグラニュー糖をボウルに入れて八分立てに泡立てる。いちごはへたを取って半分に切る。
2. クラウドブレッドを4枚1組にし、間に1といちごをはさむ。一番上にもクリームを塗っていちごを飾る。

ワッフルサンド

子どもも喜ぶ、2つの味の人気おやつ。

【カスタードクリームサンドの材料(4個分)】
クラウドブレッド 4枚
米粉のカスタードクリーム(牛乳100g 卵黄1個 グラニュー糖20g 米粉10g バニラオイル少々)

【作り方】
1.
カスタードクリームを作る。まず鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで加熱する。
2. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、米粉を加え混ぜる。
3. 2に1を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、均一な状態にする。
4. 3を鍋に移して火にかけ、強めの中火で中心がふつふつと沸騰するまで加熱する。
5. バニラオイルを加えてすぐにバットに流し入れ、ラップを密着させるようにして覆い、保冷剤などを上にのせて急冷する。
6. 冷めたらクラウドブレッドを2つに折って間にはさむ。

【チョコレートカスタードサンドの材料(4個分)】
クラウドブレッド 4枚
米粉のカスタードクリーム(上記と同じ分量)
スイートチョコレート 30g
牛乳 20g

【作り方】
1.
刻んだチョコレートをボウルに入れ、沸騰直前まで温めた牛乳を加え混ぜ、カスタードクリームに加え混ぜる。
2. 冷めたらクラウドブレッドを2つに折って間にはさむ。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE