くらし

ふわふわ不思議な食感のパン、小麦粉を使わないクラウドブレッドのレシピ。

小麦粉を使わず、泡立てた卵の白身の力でふわふわに焼きあげるパン。そのやわらかな口当たりに夢中になりそう。
  • 撮影・黒澤義教 スタイリング・渡邊美穂 文・室田元美

雲のようにふわふわだから「クラウドブレッド」。ひとくち食べると、初めての食感との出合いにびっくり。しかも小麦を使わないパンと聞いてまたびっくり。グルテンフリーで海外の著名人など、健康に関心の高い人たちからも愛されているという。

「クリームチーズ、卵、砂糖のみで焼き上げるので、低カロリーで低糖質。小麦アレルギーの人も安心なんです」
とは、『クラウドブレッド』(朝日新聞出版)の著書もある、お菓子研究家の吉川文子さん。
レシピも簡単で、「メレンゲをしっかり泡立てる」「生地を手早く混ぜ合わせる」などに注意すれば、だれもが家庭で上手に焼くことができる。
「まとめて焼いておけば、冷凍保存できますし、自然解凍ですぐに食べられるのも便利。うちの冷凍庫にはいつもたくさん入っていますよ」

まず焼きたてをバターとメープルシロップで。ふわふわのなかに弾力もあってクセになる食感。食事、スイーツにも、大活躍まちがいなし。

お菓子研究家 吉川文子さん
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE