暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

うちの夫は話を聞いてないくせに、調子のいい相槌を打ちます【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平さんとふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

お悩み

うちの夫は人の話を聞いてないくせに、「うん、うん」とか「なるほど」と調子のいい相槌をよく打ちます。そのくせ「今私がなんて言った?」とただすと「ごめん、よく聞こえてなかった」などとぬかします。この夫の癖はどう矯正すればいいでしょうか?(40代・起業家)

うちの夫は話を聞いてないくせに、調子のいい相槌を打ちます【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】

ふなっしー(以下、ふ) これは、男性あるあるなっしな。

たいっしー(以下、た) 僕も少し身に覚えがあるかも(笑)。前に本で読んだんだけど、男は昔、マンモスを狩る必要があったから、いつ走り出してもいいよう、脳がじっくり話を聞けないようになってるらしいよ。

 分かる気もするけど、今はマンモスもいないからなぁ〜。

 家族を守る防衛本能だと思ってあげてほしいなあ。

 それ、女性側が納得してくれるか疑問ですなっし(笑)。

 もうひとつ、話が長過ぎて結論が見えないから、つい適当に聞いちゃうっていうのもあるかも。

 じゃあ、話の途中に「今度服をプレゼントしてね」とか「今度高級フレンチおごってね」とか、要求を挟むっていうのはどうですかなっし? それで夫が「うん、うん」なんて言ったらしめたものなっし。

 気づいたらすごい出費になったりしてね。そしたらさすがにちゃんと聞くようになるか。でも何も反応しないより、相槌を打ってるって愛がある証拠だと思うよ。相槌じゃなくて「愛槌」だと思ってあげてよ。

 うまくまとめましたなっしな!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による“幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。

採用された方には、ふたりの直筆による“幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。

  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしや・たいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。https://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。毎月27日(ふなの日)20時~『ふな ふな ブシャらじお』を、「274ch.」公式YouTubeにて生配信! https://www.youtube.com/274chofficial

『クロワッサン』1171号より

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. うちの夫は話を聞いてないくせに、調子のいい相槌を打ちます【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載