暮らしに役立つ、知恵がある。

 

キッチンの排水口掃除が楽になるお助けアイテムはありますか?【くらしのお悩み相談室】

毎日のくらしで感じる小さなストレスを解決する連載「くらしのお悩み相談室」。今回は、ヌメヌメ汚れや臭いに悩まされがちな、キッチンの排水口掃除に関する相談です。

文・板倉みきこ

<お悩み>
キッチンの排水口は、家の水まわりの中でも一番汚れやすい場所だとは知っています。
でも、私はどちらかと言えばズボラなほうなので、毎日掃除する習慣は身につきません。「やらなきゃ!」と意を決して掃除をすると、ヌメヌメした感触や見た目の気持ち悪さにゲンナリします。
とは言え、放っておけばツマリや悪臭の原因にもなるから、排水口掃除は避けては通れない……。
ズボラな人でも実践できる、簡単に排水口のキレイをキープしてくれるアイテムはありませんか?(まあちゃん/47歳/女性)

キッチンの排水口にヌメリ汚れが蓄積すると、流れが悪くなる! つまる! 悪臭がする!なんて事態に……。
そんなトラブルを解消するには、日々の排水口ケアが必須です。
そこで、様々な商品を実際に試した上で、納得した商品のみを取り扱っている『クロワッサンの店』のスタッフに、排水口掃除を楽にしてくれるオススメの商品を教えてもらいました。

Q. ヌメヌメしやすいキッチンの排水口掃除が本当に苦手です。

よくわかります。
我々スタッフにも苦手なものが多く、排水口掃除を楽にしてくれる商品はないかとリサーチしている中で見つけたのが、その名の通りの「シンク掃除が楽になる排水口ネットホルダー」という商品です。

シンク掃除が楽になる排水口ネットホルダー(クロワッサンの店)
シンク掃除が楽になる排水口ネットホルダー(クロワッサンの店)

以前、掃除のプロの方に「排水口には蓋があるので、ゴミが溜まっていることに気づきにくく、こまめに捨てる習慣が身につかない。いつもゴミを察知できるよう、蓋を取ってしまった方がいいくらい」と聞いたことがありました。
さらに、排水口に設置されているゴミ受けは深型なのでそもそも掃除しにくい形状なんです。

Q ホルダーをどんな風に使うのですか?

市販の水切りネットをかぶせて、排水口にセットするだけです。

お花のような形をしているホルダーが水切りネットをしっかりホールドするので、ゴミをくまなくキャッチできますし、水切れの良さも抜群なんです。

水切りネットは、ストッキングタイプや不織布タイプなど、各種使用可能なので、使う方の好みに合わせて利用…

水切りネットは、ストッキングタイプや不織布タイプなど、各種使用可能なので、使う方の好みに合わせて利用できます。溜まっているゴミが一目で分かるので、私はいつも、食後にお皿を洗ってシンクがスッキリしたタイミングでネットを捨てるようになりました。

Q. ゴミをこまめに捨てると、排水口掃除がなぜ楽になるのでしょう?

排水口のヌメヌメ黒ずみなどの汚れの主な原因は、調理の際に出る生ゴミ、食べ残し、油なんです。

これらを放置しておくと雑菌が繁殖して、汚れだけでなくニオイの元にもなります。

元々、排水口の温度や湿度は、雑菌やカビ、バクテリアの繁殖にちょうど良いので、繁殖させないためには、エサとなるゴミをこまめに捨てることが必須というわけです。

Q.ゴミ受け自体のお手入れは面倒ではありませんか?

ホルダーは目が細かいパンチングタイプが主流ですが、こちらはシンプルな形状なのでホルダー自体にゴミが詰まることもなく、洗いやすいのが特徴です。

また、温水や流水にさらされても効果が持続する防汚材「クリンベル®️」配合なので、汚れがつきにくい点もポイント。食洗機でも洗えるので気軽に使え、お手入れが本当に楽なんです。

Q. 我が家の排水口にも使えますか? ご自宅の排水口の深さ(高さ)が45mm以上あって、排水口バスケ…

Q. 我が家の排水口にも使えますか?

ご自宅の排水口の深さ(高さ)が45mm以上あって、排水口バスケットの直径が134~135mm、140~145mmあればOKです。

キッチンの排水口掃除が楽になるお助けアイテムはありますか?【くらしのお悩み相談室】
キッチンの排水口掃除が楽になるお助けアイテムはありますか?【くらしのお悩み相談室】
キッチンの排水口掃除が楽になるお助けアイテムはありますか?【くらしのお悩み相談室】
キッチンの排水口掃除が楽になるお助けアイテムはありますか?【くらしのお悩み相談室】

バスケットの直径が148~150mmの場合は付属の調整リングを使えば大丈夫。これで、ほとんどのお宅の排水口に使えるサイズだと思います。

こまめにゴミを取ることが全く苦にならず、その結果ヌメリや黒カビがつきにくくなるので、排水口そのものの掃除を月1程度すればキレイな状態をキープできますよ(各家庭の使い方によって頻度は変わると思います)。

排水口の蓋を取り、ゴミが目に入るようにすればこまめに捨てる習慣が身につく、という考えは目から鱗でした。ホルダー自体のデザインもシンプルでいいし、手入れもしやすい……。ヌメヌメした場所の掃除はしたくない! こまめに掃除するのは面倒!と思う人は試してみる価値は大いにありそうです。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. キッチンの排水口掃除が楽になるお助けアイテムはありますか?【くらしのお悩み相談室】

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載