くらし

”なんでも置き場”の納戸、捨てなくても「並べ替え」でスッキリ!

今あるものを並べ替えるだけで、見た目すっきり、意識も変わる。
「捨てられない」人の片づけファーストステップとして、取り入れてみて。
整理収納アドバイザーの中山真由美さんに片付け術を教わりました。
  • 撮影・青木和義 文・板倉みきこ

片づけのハードルを上げ、苦手な人を何度も挫折と自己嫌悪に陥らせているのは、片づけの正解が“モノを減らす”ことだと勘違いしているから、と整理収納アドバイザーの中山真由美さん。

「捨てたくないのに捨てなければ、と思う片づけは誰にとっても苦痛でしょう。人によってモノの必要量は違うので、全員が“モノが少ない家”を目指す必要はありません。大切なのは、モノがあってもなくても“心地よい部屋”をつくっていくことです」

そこで、片づけが苦手な人にこそ試してほしいと中山さんが提案するのが、何も捨てずに整えるだけでスッキリ見え、達成感も味わえる方法。

「一般的な片づけは、モノを全部出す、いらないものを捨てる、カテゴリーや種類で分ける、使いやすくしまうという手順で行います。でも“捨てる”工程を省くだけで、苦手な人の心への負担は激減します。あるものを使いやすく、見栄え良く整えるだけでいいんです」

今回は、小学校低学年と2歳のふたりの娘を持つ読者Kさんの家を実例に、中山さんが推奨する最も簡単な“捨てない”片づけ術を教えてもらう。

「リモートワークが増え、家で仕事、家事、育児と様々なことをしなければならないので、まとまった片づけの時間が取れません。気づけばモノが散乱し、ゴチャゴチャした印象に」(Kさん)

雑然とした印象を生むのは、なんとなくモノを置いてしまっているから。

「置き場所を決め、モノの向きを整えるだけで印象はガラッと変わります。ただ、最初から家全体に取り掛かろうとせず、その時の体力や注げる時間に合わせて片づける場所を決めましょう」

今回は納戸で実践。

「そこにあるものを全部出したら、人別や種類別に分類し、使う頻度を考えながら適した置き場所をつくっていくのが基本です。整えたところは頑張ってキープして、ほかの場所も並べ替えれば、家じゅうが片づいていきますよ」

(Before)“なんでも置き場”は空間の無駄遣い多し。

ウォークインクローゼットとしても使える納戸は、現在なんでも置き場。物量は少ないのに雑然と見えるのは、ルールを作らずになんとなく置いているから。今後モノが増えていくと手が付けられない空間になる可能性大。

(A)上段の棚はほぼ活用できていない状態。
踏み台なしでは手が届かない上の棚には、現在使っていないものが置かれて。この家に引っ越してきたときに使った段ボールの空箱も放置、「空気を収納しているのと一緒で、空間の無駄遣い」と中山さん。

(B)雑多なものをバラバラと置いただけ。
中段の棚。袋に入れた保存用のショッピングバッグやエコバッグがそこかしこに。防水スプレー缶や夏のレジャーグッズなどが散乱。とりあえず買ったという収納ケースもうまく使いこなせていない様子。

 ↓

(After)置き方を変えると、巨大な空きスペースが。

処分したのは、明らかなゴミと、空箱のみ。あとは種類と目的別にモノを分類し、まとめて置いただけで大きな空きスペースが出現。上段の棚は何もない状態に。成長につれて今後確実に増える、子どもたちのものを置ける。

(A)収納箱を統一して見た目スッキリ。
中段の棚には、ボックスケースを使用。ウエディングドレス、子どもの作品、大学時代の思い出の品など、思い出グッズを入れた。

(B)トランクを収納ケースに応用。
シュノーケルやゴーグル、空気入れなどのレジャーグッズや、旅先で使うものをまとめ、トランクの中に収納。旅の準備もスムーズ。

(C)収納ケースは適材適所で使い分け。入れるものや場所に合うサイズを厳選。細かなものはかごに入れ、中段に使っていた棚は使いやすい下段に移し、季節外の服を入れて。

とりあえず入れた、雑多なものを把握。

(出す)
中にあったものを並べてみると、エクササイズグッズ、シーズンオフの服、レジャーグッズ、思い出アイテムなど、多種多様。「何がどれくらいあるか、確認できただけでも整理になります」と中山さん。

 ↓

(捨てる)
今回のように"捨てない"片づけがテーマの場合でも、絶対に今後使わないと思えるものや、明らかなゴミは処分する。Kさんの場合は空き箱、使わなくなったおもちゃ、必要以上にあったショッピングバッグなど。

中山真由美

中山真由美 さん (なかやま・まゆみ)

整理収納アドバイザー

お部屋と心のカウンセラー。「Ritta Stanza」主宰。片づけが苦手な人の心に寄り添うアドバイスに定評あり。https://rittastanza.com

『クロワッサン』1083号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間