くらし

ガツンと鱈(たら)。味噌とバターのホイル焼き【ヒャダインの台所 Vol.135】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は鍋の具材といえば鱈(たら)ですが、鍋以外の使い方をリクエストしました!

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回のテーマが鱈。タラちゃんでーすぅ。
お鍋には必ずと言っていいほど入れますし、焼いたりふりかけにしたり色々使うのですが今回は白身魚の定番? ホイル焼きにしました。ホイル焼きといえばちゃんちゃん焼のイメージも強いので本来入れる予定になかった味噌も入れてみましたが結果正解でした。
タラは味がそこまで濃厚なものではなくジューシーなので味噌とバターのガツンとした味が相性よかったです。
あときのこですがあえてのエリンギ。ベタでいくとそりゃえのきなんですけどね。全くの私事で申し訳ないんですが最近加齢のせいかえのきが必ず奥歯に詰まるんですよね。ストレス。なので奥歯をおもんぱかってエリンギにしました。独特の硬い食感がお肉みたいになってこれまたよかったです。

まあ正直ホイル焼きって基本をおさえていたら大概うまくいくんですけどね! 次はなんの魚で作ろうっかなー。

【鱈のホイル焼きのヒャダイン流レシピ】

材料
たら 2尾
エリンギ 1本
ねぎ青いところ 1本
みそ 小さじ2
酒、みりん、だし醤油小さじ1
バター10g

作り方
1.エリンギ、ねぎを食べやすい大きさに切る。
2.アルミホイルを長めに出してたら、エリンギねぎをのせ、調味料を全部のせる。
3.アルミを閉じてグリルで20分ほど蒸したら出来上がり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間