くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】れんこんの青のり唐揚げ×ビール

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 食材1つ、れんこんだけでつくる唐揚げです。薄く切ったれんこんをしょうゆ、しょうが、にんにくなどで漬け込みます。あとは青のり入りの衣をつけて、カラッと揚げたらできあがり。ぜひ揚げたてを召し上がってくださいね!

【Tatsuyaレシピ】れんこんの青のり唐揚げ

【材料(2人分)】

・れんこん…2節(250g)
・薄力粉…大さじ4
・片栗粉…大さじ4
・青のり…小さじ2
・塩…少々
・揚げ油…適量

【A】
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ1
・すりおろししょうが…小さじ1
・すりおろしにんにく…小さじ1/2

【つくり方】

(1)れんこんは皮をむいて、5mmほどの輪切りにする。
(2)ポリ袋にれんこん、【A】を入れて20分ほど漬け込む。
(3)揚げ油を170度で温める。薄力粉、片栗粉、青のりを混ぜて衣を作る。2のれんこんの水気をとって、衣をつける。油に入れ、れんこんが色づき表面がカリッとするまで揚げる。
(4)皿に盛り、塩をふる。

<今夜の1杯・ヤッホーブルーイング 正気のサタン>

今回合わせたのは、「ヤッホーブルーイング 正気のサタン」です。

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」などを展開するヤッホーブルーイングの新作! まさかのIPAが微アル(アルコール度数0.7%)。パッケージもかわいくて早速手に取ってみました。

軽やかな飲み口にも関わらず、IPAらしいホップの香りもしっかり感じる1本。最初の1杯に飲んでも、途中で正気のサタンに浮気しても◎! いつ飲んでも美味しく飲めます。個人的には今日は休みだから昼から飲んじゃおう!って日の1本目におすすめしたいです。揚げたれんこんとの相性は…もちろん抜群です!

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。