くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】新生姜の豚巻き×ハイボール

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! みずみずしく辛味が穏やかな「新生姜」が出回る今の時期に味わってほしいおつまみです。千切りにした新生姜を豚肉で巻いて、甘辛く味付け。ジューシーな豚肉と生姜のシャキシャキとした食感の組み合わせがよく合いますよ。

【SHINOレシピ】新生姜の豚巻き

【材料(2人分)】
・新生姜…150g
・豚バラ肉…200g
・塩・こしょう…各少々
・サラダ油…小さじ1

【A】
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・酒…大さじ1/2

【つくり方】

(1)新生姜は皮を剥き、千切りにする。豚肉は長ければ半分に切り、広げて塩・こしょうをし、新生姜を適量のせて巻く。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の巻き終わりを下にして焼く。
(3)焼き色がついたら裏返し、【A】を合わせてかける。
(4)味を絡めて皿に盛る。お好みで七味などを振っても。

<今夜の1杯・富士北麓蒸留所ハイボール>

今回合わせたのは、「富士北麓蒸留所ハイボール」。

通常、穀類を原料とすることの多いハイボールですが、こちらは「米」を主原料としていて、すっきりとした味わいの中に華やかな香りを感じます。原料がシンプルで混ざり物がないのも、うれしいところ。
しょうがの爽やかさとも相性◎。これからの暑い時期にもすっきりいただけますよ。

みなさんもお試しくださいね。では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。