くらし

遠くに暮らす家族へも。豚肉ときのこの食べるスープ【ろこさんの冷凍コンテナごはんレシピ】

コンテナひとつで多彩なメニューが楽しめる、〝自家製冷凍食品〟が話題。
ひとりの食事、留守番、弁当など、多くの場面で活躍するレシピを紹介。
  • 撮影・青木和義 文・松本あかね

栄養バランスのいい汁物で、お腹も心もいっぱいに。

【600W 8分】食べる時は… 蓋をずらしてのせ、600Wの電子レンジで8分加熱する。取り出して全体を混ぜ、器に盛る。
[ 使用したコンテナ:700ml ]
豚肉に片栗粉をまぶして肉汁を閉じ込め、スープにとろみをつける。

冷凍すると旨みがアップするきのこはコンテナ調理にうってつけ。肉が大きいときは手でほぐし広げて。離れて暮らす人に送ることができるのも、冷凍コンテナごはんの魅力。

【材料(1人分)】
豚こま切れ肉 100g
しめじ 50g
えのきだけ 30g
水菜 40g
片栗粉 小さじ1
A[水 200ml、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1、和風だしの素 小さじ1、醤油 小さじ1/2]

【冷凍コンテナの作り方】
1.豚肉は片栗粉をまぶす。しめじは小房に分け、えのきだけは半分の長さに切る。水菜は3cm長さに切る。
2.コンテナにしめじ、えのきだけ、水菜を入れ、全体を覆うように豚肉をのせる。
3.Aを回しかけ、蓋をして冷凍する。

材料と調味料をひと箱に詰めて。 レンジで簡単、冷凍コンテナごはん。

「コンテナに材料と調味料を入れるだけ。冷凍食品を買うよりお得です」と、「冷凍コンテナごはん(R)」の考案者である時短料理研究家のろこさん。訪問調理の仕事で、大抵の家にコンテナがあることからひらめいたという。

作り方はいたって簡単。コンテナにカットした食材、調味料を詰めて冷凍すれば、あとは食べたいときに食べる人が電子レンジでチンするだけ。

「パスタやピラフ、煮込みや汁物、魚介料理まで、どんなメニューもレンジで1回加熱すれば完成します。自分がいないときでも、家族や大切な人たちに、“私の味”を食べてもらえるのが安心です。レシピは1箱で1人分が目安。2人分以上の場合はコンテナの数を増やしてくださいね」

冷凍コンテナの3つのいいこと

□ 調味料の味が入りやすい
□ 洗い物が少ない
□ 油少なめでヘルシー

冷凍すると素材の細胞壁が壊れ、調味料がよく染み込む。使うのはコンテナ、まな板、包丁だけ。調理油が少量ですむのもうれしい。

今回使用したのは…

コンテナは主に正方形の700mlを使い、水分量が多いパスタのみ1100mlを使用。シリコンカップは副菜作りに。事前に耐冷・耐熱温度を確認して。

\たったこれだけ基本の3ステップ/

【1.材料を平らに詰める】ムラなく加熱するため、平らに広げて詰める。肉を一番上にすれば、火の通りを確認しやすい。
【2.平らな状態で冷凍する】中身が片寄ると加熱の状態にばらつきが出て失敗の原因に。料理名、作製日、加熱時間を貼って。
【3.蓋をずらしてレンジでチンする】蓋をずらして蒸気の逃げ口を作ることによって蒸気の対流が起こり、まんべんなく火が通る。蓋をしたままだと破裂するので要注意。

【!】冷凍保存期間は30日間です。電子レンジの加熱は600Wを基準としています。700Wの場合は0.85倍、500Wの場合は1.2倍を目安に加熱してください。機種により、差が生じる場合があります。

ろこ

ろこ さん

時短料理研究家

大手家事代行サービスで活躍後、独立。近著に『調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当』(小社刊)。インスタグラム:@roco1230

『クロワッサン』1069号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間