くらし

めんつゆ、ごまだれ、ポン酢は手作りで冷蔵すれば、月に約639円おトク!

冷蔵冷凍保存法を使った時短節約術のプロ、岩崎啓子さんが、日々自宅で実践しているワザの中からおすすめを紹介。
  • 撮影・山本康典 文・田辺 香 ※食品の価格は編集部調べ。

[冷蔵] めんつゆ、ごまだれ、ポン酢

保存料なしの手作りだれはおいしい節約。【1人あたり月に約639円おトク!】

「家にある調味料で家族好みの味に調整でき、多めに作ると節約にも。めんつゆとポン酢は2カ月間、ごまだれは3週間冷蔵保存可能」

●今回は練りごま321円のみ購入。市販のめんつゆ、ごまだれ、ポン酢の相場計960円と比べ、月639円の節約に。めんつゆやポン酢にオリーブオイルやごま油を加えドレッシングとして使えば、さらにロスなし。

めんつゆ

鍋でみりん1/4カップを煮立てアルコールを飛ばし、水1カップ、醤油1/4カップ、おかか8g、昆布5cmを加える。煮立ったら弱火にして2分。冷まして茶漉しなどで濾して密閉容器で保存。

ごまだれ

ボウルに、練りごま大さじ5、砂糖大さじ1、醤油大さじ3、酢大さじ2を混ぜ合わせ、密閉容器で保存。豚肉や鶏肉の炒め物、サラダなどに幅広く活躍。料理により水で希釈して使う。
 ↑

練りごまに醤油を一度に加えると分離するため、少量ずつ加えて混ぜる。

ポン酢

ボウルにレモン果汁と醤油½カップずつ、みりん大さじ2強、おかか4g、昆布8cmを入れる。冷蔵庫で3晩寝かせてから濾して、密閉容器で保存。果汁はライムやかぼすでも。
 ↑

容器に入れたら、酸味のかどが取れるまで1週間冷蔵庫で寝かせてから使う。

岩崎啓子

岩崎啓子 さん (いわさき・けいこ)

料理研究家、管理栄養士

栄養学に基づいたダイエット料理や節約料理のレシピの考案に長年携わる。『冷凍名人が伝授 冷凍保存でこんなに節約!!』など著書多数。

『クロワッサン』1069号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。