くらし

蒸し器なしでもできる、牡蠣と三つ葉の塩蒸し【渡辺有子さんのレシピ】

牡蠣は好きだけど食べ方がいつも一辺倒……そう思う人にぜひ作っていただきたい、旨味を味わうレシピです。
  • 撮影・奥村恵子 スタイリング・佐々木カナコ 文・板倉みきこ

牡蠣と三つ葉の塩蒸し

電子レンジでもできる、簡単蒸し料理。香りが強い野菜が合うので、三つ葉の代わりにセリを使っても美味。

【材料(作りやすい分量)】
牡蠣(下処理済み)6個
三つ葉 2束
酒大さじ 2/3
塩 ふたつまみ
ごま油 小さじ2

【作り方】
1.皿に牡蠣を入れ、酒、塩、ごま油の半量をかけて、蒸気の上がった蒸し器で5分半ほど蒸す。
2.蒸し器の蓋を開け、3cm長さに切った三つ葉をのせてもう30秒蒸す。火を止めて残りのごま油をかける。

※蒸し器がない場合はフライパンなどに水を張った上に皿を置いて蒸すか、耐熱皿に牡蠣と調味料を入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで約1分、三つ葉をのせてもう1分ほど加熱してもよい。

牡蠣の下処理方法

牡蠣の汚れを取る塩(6個で小さじ半量)をまぶす。
片栗粉(大さじ1/2)と水を加えて優しくもみ洗う。
ペーパーの上に30分ほど置き、水気をしっかり取る。

食材の新たな魅力を探求し、これまでにない調理法を発見するのが料理研究家の仕事の醍醐味。でも、牡蠣はできるだけそのものの味を生かしたい食材、と渡辺有子さん。

「ミネラル豊富で滋味たっぷり。牡蠣の濃厚な味わいを生かすには、火を入れすぎないこと、味付けで加工しすぎないことが大事です」

余分な水分をしっかり取ってから調理すると、プリッとした食感が維持でき、旨味が凝縮される。

「今回紹介したレシピの味付けはシンプル。産地によって味の個性が異なる牡蠣の魅力を、食べ比べて楽しんでください」

渡辺有子

渡辺有子 さん (わたなべ・ゆうこ)

料理研究家

アトリエ「FOOD FOR THOUGHT」を主宰し、食にまつわるイベント等を開催。東京・代々木上原と西荻窪にはショップも。

『クロワッサン』1057号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間