くらし

「牛こま肉ペッパーオイル漬け」と2つの展開料理【ぐっち夫婦の下味冷凍レシピ】。

共働きの料理家夫婦ならではの技が光るレシピが人気のぐっち夫婦。「下味冷凍」は常備しておくと安心、大いに頼れます!
  • 撮影・三東サイ スタイリング・遠藤文香 文・小沢緑子 撮影協力・UTUWA

[下味冷凍]牛こま肉ペッパーオイル漬け

黒こしょうがピリリと効いた大人味。洋にも中華にも。

【材料】(1袋2人分)
牛こま切れ肉300g
A[酒大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1と1/2、ごま油小さじ1、粗びき黒こしょう小さじ1/4]

【作り方】
1.保存袋にAを入れ、混ぜる。
2.牛肉を加えて揉み込み、空気を抜いて薄く平らにする。
3.冷凍する。

〈ほかにも合う食材〉 豚バラ肉、鶏ひき肉

[展開料理1]牛肉と小松菜のペッパー炒め by Tatsuya

ご飯が進むパンチのある味。このまま丼にするのもおすすめ。

【材料】(2人分)
牛こま肉ペッパーオイル漬け1袋
小松菜1/2束
粗びき黒こしょう少々
ごま油少々

【作り方】
1.小松菜は4cm幅のざく切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、ペッパーオイル漬けの肉を入れる。水大さじ1を入れて蓋をし、中火で蒸す。
3.肉の色が変わってきたらほぐし、小松菜を加えて炒め合わせる。
4.小松菜がしんなりしてきたら皿に盛り、粗びき黒こしょうを振る。

〈ひとことアドバイス〉 小松菜以外に、キャベツ、豆苗などとも好相性。

[展開料理2]牛肉とセロリのペッパースープ by SHINO

下味冷凍効果で、煮込まなくても牛肉の旨みたっぷりのスープに。

【材料】(2人分)
牛こま肉ペッパーオイル漬け1/2袋
セロリ1本
にんじん1/3本
長ねぎ(白い部分)約10cm
水600ml
ごま油少々
塩・こしょう各少々

【作り方】
1.セロリは筋を取り、2mm幅の斜めスライスにする。にんじんは皮をむき縦半分に切り、セロリ同様に2mm幅の斜めスライスにする。長ねぎは縦にごく細く千切りし、白髪ねぎにする。
2.フライパンにごま油を熱し、セロリ、にんじんを炒め、しんなりしてきたら、ペッパーオイル漬けの肉を入れて中火で炒め合わせる。
3.肉の色が変わってきたら、水を入れて温め、アクを取る。
4.塩・こしょうで味を調えて器に盛り、白髪ねぎをのせる。

〈ひとことアドバイス〉 仕上げに溶き卵を加え混ぜると、ひと味違うマイルドな味になる。

下味冷凍&調理のポイント。

保存袋に調味料と肉や魚介を一緒に入れて揉み込んでから冷凍した半作り置きの「下味冷凍」は、ぐっち夫婦の実生活から生まれたレシピ。

「共働きだと夜、ごはんの準備をイチからするのは大変。でも一日の終わりはやっぱりおいしいもので締めくくりたい」(Tatsuyaさん)

「それもあってうちではよく食材を冷凍保存しているのですが、肉も魚介も下味をつけてから冷凍したほうがおいしいし、調理のときもラクだよね、といつも話していて」(SHINOさん)

「だったらいろいろ下味を工夫してみよう!と試しているうちに完成したレシピです」(Tatsuyaさん)

おいしくなる理由は、保存袋であらかじめ調味料が食材に行き渡るように揉み込むため。さらに冷凍することで食材の細胞内の組織が壊れ、下味がより浸透し素材の柔らかさや旨みが増す。冷凍だと約1カ月保存できるのも利点。

「下味がよくしみこんでいるので、余り野菜と一緒にただ炒めるだけでも手間をかけたような味わいに。料理のバリエーションも増えるので便利に使ってみてください」(SHINOさん)

1.【調味料と食材を入れて揉み込む。】冷凍用保存袋に調味料を入れ、溶け残りがないようしっかり混ぜ合わせる。食材を入れて下味がまんべんなく行き渡るよう揉み込む。
2.【空気を抜き、平らにする。】冷凍保存中に酸化し風味が落ちるのを防ぐため、空気をしっかり抜く。冷凍や解凍もしやすいよう、なるべく薄く均一に広げて平らに。
3.【蓋をして蒸し焼きにする。】冷凍室から取り出したらそのまま調理。フライパンの場合、水大さじ1〜2を加え全体に熱が早く回るように蓋をし、蒸し焼きにする。
4.【ほぐしながら炒める。】食材の色が変わってきたら蓋を外して炒める。解凍しにくい中心部はときどき食材を広げ、ほぐしながら加熱すると火が早く通る。
ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

料理家

TatsuyaさんとSHINOさんの夫婦料理家ユニット。SNSやYouTubeで発信する、日々の食に寄り添うレシピが好評。本誌オンラインでも連載中。2月18日に『ぐっち夫婦のお弁当大作戦』(家の光協会)を刊行予定。

『クロワッサン』1039号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間