くらし

最も危険なキッチンを、防災士がチェック!どう改善すべき?

  • 撮影・上山知代子 文・一澤ひらり イラストレーション・小林マキ

吊り戸棚には重いものを置かないのが鉄則。

Before

●NG1
ステンレスの粉つぎが最上段に

●NG2
奥のものが取り出しにくい

After

●改善ポイント1(A)
最上段は使用頻度の低い軽いものを。

●改善ポイント2(B)
収納ケースで取り出しやすく。

「吊り戸棚には軽いもの」と肝に銘じる。ステンレスの粉つぎは足元の収納に。毎日欠かせない紅茶、コーヒー、日本茶などはストッカーやケースに分類し、取り出しやすくした。

大型冷蔵庫は倒れないように必ず固定する。

Before

●NG1
重いサーキュレーターが頭上にある

●NG2
冷蔵庫の転倒防止がされていない

After

●改善ポイント1
耐震ジェルマット装着。

冷蔵庫の上に置いたサーキュレーターは地震で落ちたら、頭を直撃する危険も。「震度7相当にも耐える耐震ジェルマットを底面に貼れば、落下を防いで安全です」(熊田さん)

●改善ポイント2
天面2カ所に転倒防止対策。

スーパー不動王ホールド(FFT-011)耐荷重150kg 6,000円※編集部調べ(不二ラテックス TEL.03-3259-2531)

冷蔵庫は倒れると被害甚大。転倒防止器具でしっかりと固定する。貼るだけなので設置は簡単、震度7相当の激しい揺れにも対応する。

すき間を利用したラックなら転倒の心配なし。

Before

●NG
調味料が分散している

冷蔵庫脇のすき間に入る幅の狭いラックには、調味料や酒の瓶が無秩序に入り交じり、食用油の缶もあるなど、雑然とした状態。

After

ここは酒の保管場所と決め、吊り戸棚に置いてあったワインなどを移動。調味料はシンク下の収納へ。同じ種類のものは同じ場所に。

スチールラックはモノが落ちてくる危険大。

Before

●NG1
すり鉢が最上段に

●NG2
オーブントースターの位置が危険

●NG3
防火グッズの準備がない

●NG1
梅干しの保存瓶が落ちてきそう

After

スチールラックに置いてあるものは地震で落下は免れない。重いすり鉢や保存瓶は引き出しへ、トースターは最下段に移動。収納場所を変えることで、ラック自体が不要に。

●改善ポイント1
コードをラックに巻き付け落下防止。

炊飯器とトースターなどの小型家電はコードをラックに巻き付けてからコンセントに差し込めば、ラックが倒れない限り落下しない。

●改善ポイント2
電子レンジにも飛び出し防止。

イーピタッと Mサイズ(EP-64V) 1,780円(ティーエフサービス TEL.0256-64-8212)

大地震では電子レンジは飛ぶ凶器になりやすく、転倒防止ストラップで防止した。バックル式なので、ベルトを外せば移動や掃除が簡単。

●改善ポイント3
重い保存瓶は低い場所へ。

保存容器などの重い瓶類はラックに置くと地震で落下し、ガラスが割れて飛び散る恐れが大きい。足元に収納するのが賢明だ。

●改善ポイント4
防火グッズを常備する。

消火器がなかった上山さん宅。防火対策のため、炎に被せれば消火できるファイヤーブランケットを設置。使用期限がないので心強い。

●改善ポイント5
ラック2カ所に転倒防止ストラップ。

イーピタッと Mサイズ(EP-64V) 1,780円(ティーエフサービス)

ラックは地震で簡単に倒れてしまうので、ストラップで両サイドを固定する。さらに棚のものが落ちやすいので落下防止対策は必須。

熊田明美

熊田明美 さん (くまだ・あけみ)

防災士・整理収納アドバイザー

東日本大震災をきっかけに整理と防災に目覚める。防災備蓄収納マスタープランナー、千葉市防災アドバイザー。片づけ・防災に関する講演やセミナーを各地で開催している。

『クロワッサン』1041号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間