くらし
更新:

練ごまと花椒で作るごまだれを使った和え麺とスープ麺【ウー・ウェンさんのお手軽クイック麺レシピ】

一品で満足できる麺料理は、忙しいときのお助けレシピ。市販の麺を使ったシンプルレシピをウー・ウェンさんに教わった。
  • 撮影・合田昌弘 文・太田祐子

練りごまと花椒を合わせたたれで、まろやかなコクと香りを楽しむ。

ピリリと香る花椒とクリーミーな練りごまを合わせた万能だれ。作り方は、材料を合わせるだけと至ってかんたん。花椒は粒の場合、フライパンで軽く炒ってからすり鉢でするといっそう香り豊かに。鶏むね肉やササミと和えたり、焼きなすに添えたりしても美味。

ごまだれの作り方

【材料(作りやすい分量)】 
練りごま(白)大さじ4
醤油大さじ4
黒酢大さじ4
花椒粉小さじ1/2(なければこしょうで代用)

【作り方】 
材料をすべてよく混ぜ合わせる。

ごまだれを使った麺レシピ2つ。

ピリ辛スープそうめん

ピリ辛担々スープで、スルスルと胃に収まる。

ごまだれに豆板醤を加え、水でのばすだけで、おなじみのピリ辛担々スープのできあがり。豆苗を添えて麺とのコントラストも美しい。

【材料(2人分)】
ごまだれ大さじ4
豆板醤大さじ1/2
豆苗1袋
水4カップ
そうめん適量

【作り方】
1.豆苗の根を除き、半分の長さに切る。
2.鍋にごまだれ、豆板醤を入れてよく混ぜ、水でのばして火にかける。沸騰してから1分煮立たせたら豆苗を入れてさっと煮る。
3.茹でたそうめんを器に入れ、2をかける。

ほうれん草の和え麺

瑞々しいほうれん草で、濃厚なのにさっぱり味。

ごまだれと相性のいいほうれん草を麺といっしょに和えた一品。花椒の香りと濃厚なごまの風味、ほうれん草の食感で飽きのこない味に。

【材料(2人分)】
ごまだれ大さじ4
ほうれん草1束
中華麺(細麺)2玉

【作り方】
1.ほうれん草を茹でて水にさらし、水気をしぼって3cm長さに切る。
2.茹でた中華麺を水にさらし、軽くぬめりを取ってよく水を切り、ボウルに入れる。ごまだれを加えてよく絡め、ほうれん草と和えて器に盛る。

ウー・ウェン

レシピ提供

ウー・ウェン さん

料理家

シンプルな調味料、手順で素材のおいしさを引き出すレシピが人気。新刊『料理の意味とその手立て』(タブレ)が12月14日発売。

『クロワッサン』1035号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。