くらし

電子レンジや冷蔵庫などスッキリさせたい家電、プロの掃除法。

  • 撮影・青木和義 文・大澤はつ江

冷蔵庫

キッチンまわりは意外なところにまで油が飛び散っている。
そこに埃がこびりつき、冷蔵庫もべたついた状態に。

〈 上 〉

(1)積もった埃を刷毛で集めながら掃除機で吸い取る。

(2)2層スポンジの硬い面にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーする。

(3)スポンジでこすりながら、こびりついた油汚れを落としていく。

(4)濡らしたマイクロファイバークロスで汚れを拭き取り、最後に乾拭き。

〈 下 〉

埃を掃除機で吸い取り、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーしたスポンジで扉の下側を挟み、拭き取る。

〈 扉 〉

(1)2層スポンジの硬い面にセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。手垢を落とす。

(2)頑固な手垢はブラシにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、クロスを添えてこする。水拭き、乾拭きで終了。

〈 隙間 〉

壁との間はストッキングと針金ハンガーの隙間棒で埃をからめとる。

【隙間棒の作り方】

針金ハンガーのフック部分をペンチなどではずす。伸ばした肩部分にストッキングの片側をかぶせ、もう片方をぐるぐると巻きつけて留める。静電気が埃をからめとる。どんな隙間にも。

照明器具

シーリングタイプのカサの中には意外に小さな虫が……。
カサをきれいに掃除すると、部屋が明るくなる。

〈 吊るすタイプ 〉

(1)カサの上にたまった埃を刷毛で集めながら、掃除機で吸い取る。

(2)軍手の指先部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。コードを上からなでる。

(3)セスキ炭酸ソーダ水をスプレーしたクロスでカサの内外の汚れを拭く。

(4)軍手の手の平部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、電球の汚れを拭く。

(5)クロスで全体を水拭きし(電球は水拭きすると破損する場合があるので拭かない)、乾いたクロスで拭く。

*肌の弱い人は、軍手の下にビニール手袋などをはめたほうがよい。

〈 シーリングタイプ 〉

(1)天井からカサ部分を取り外す。

(2)カサの中には小さな虫が入り込んでいる場合が多い。

(3)刷毛で虫や埃を集めながら掃除機で吸い取る。

(4)クロスの上でブラシにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーする。

(5)クロスをあてがいながら、ブラシでカサのヘリの汚れを落とす。

(6)クロスで水拭き、乾拭きをする。蛍光灯部分はセスキ炭酸ソーダ水をスプレーした軍手でなでる。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間