くらし

プロに教わる、健康を保つための寝室の掃除術。

  • 撮影・中島慶子 文・菅野綾子

1.布類の洗濯、布団干し

●まずはハウスダストの温床から。

週に1回は、カーテン、布団カバー、シーツなどの布類を先に外して洗濯機で洗い、布団を干す。乾くまでの間に部屋の掃除を。

2.窓・網戸

月に1回の掃除で 清潔キープ

●雑巾で汚れを拭き取る。

どちらも外側→内側の順で。網戸と写真のように凹凸のある窓ガラスは、固く絞った雑巾で水拭きを。表面が滑らかな窓ガラスは、雑巾がびしょ濡れのまま拭いてスクイージーを使うときれいに仕上がる。ホコリが舞わないよう、以後の工程は窓を閉めた状態で行う。

3.エアコン

●その咳はフィルターのせいかも。

フィルターを外し、掃除機でホコリを吸い取る。エアコン本体は乾いた布などで水拭きを。夏と冬の使用時期は週1、それ以外のシーズンは2週に1回を目安に。

4.照明

2週に1回の掃除で、清潔キープ

●カバーのホコリを落とす。

電気を消してから、照明カバーのホコリをハンディモップで拭う。汚れがひどい場合は、固く絞った雑巾で水拭きをする。

5.天井・カーテンレール・壁

●ホコリを落として水拭き。

4と同様、まずはハンディモップでホコリを拭う。水拭きできる素材は、汚れが気になる部分を固く絞った雑巾で拭く。(2週に1回の掃除で、清潔キープ)

6.サッシレール

2週に1回の掃除で、清潔キープ

●就寝中に塵を吸い込む危険性も。

溝に溜まった塵やホコリを、幅広のブラシを使って掻き出していく。この時、幅広ブラシの毛をサッシレールと垂直の向きにあてるのが、汚れをスムーズに素早く取り除くポイント。その後、固く絞った雑巾で水拭きする。

7.ベッド上・布団

●乾いた布でホコリを払う。

ベッドリネンを洗濯できない時は、乾いた布で、布団を一枚一枚めくりながらホコリを払うように落とす。

8.小物類

●汚れに応じて乾拭き&水拭きを。

リモコンや時計などの小物を乾いた布で拭く。汚れがひどい場合は水拭きを。目安は週1。

9.チェスト・テレビ台

●隙間のホコリも逃さずキャッチ。

ハンディモップでホコリを拭う。狭い隙間までしっかりと。週に1回を目安に。

10.幅木・コンセント周り

2週に1回の掃除で、清潔キープ

●見落としがちな細部も忘れずに。

乾いた布などで、ホコリを払うように拭き取っていく。

11.ドア

2カ月に1回の掃除で、清潔キープ

●コの字を描くように拭く。

固く絞った雑巾でコの字を描くように、上かた下に向かって拭いていく。ドアノブは手垢や指紋がつきやすいので週に1回、念入りに。

12.床

週に1回の掃除で、清潔キープ

●掃除機の後、水拭きを。

フローリングの場合は固く絞った雑巾で週に1回は水拭きを。木目に沿って、部屋の奥からドア方向へ、退くように拭いていく。

星野八潮子

お話を伺ったのは

星野八潮子 さん (ほしの・やしほ)

「ミニメイド・サービス」業務推進本部教育課課長

主に多忙な女性をターゲットにした日本初の家事代行サービス企業で、スタッフの研修や育成を手がけている。https://www.minimaid.co.jp/

『クロワッサン』1034号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間