くらし

きのこミックスのみそ漬けと2つのアレンジレシピ。

食物繊維豊富な作りおきから、腸の調子を整えるおかず、定番にしたい牛尾理恵さんのレシピを紹介します。
  • 文・韮澤恵理 撮影・千葉充 料理・スタイリング 牛尾理恵

作りおき【 みそ漬けきのこ 】種類によって特有の健康成分を含むきのこをミックスして、みそ味に。

きのこは食物繊維が豊富で低カロリー、さらに旨味が強く、料理の味に奥行きを与えてくれるスーパー食材です。種類によって持っている栄養素がかなり違い、免疫力などに関わる独特な成分を含むものもあります。まだまだ未知の健康効果があるとされ、今も研究が進められています。

ここでは身近なしいたけ、しめじ、えのきだけの3種を組み合わせ、一年中作れるレシピを紹介しましたが、全部そろえなくても大丈夫。最近ではきのこの種類がとても増え、いろいろなものが手に入るので、ぬめりのあるなめたけなどを除けば、ほかのきのこでも新しい味わいが楽しめます。

きのこにはしっかり火を通し、みそはあとから加えるのがコツ。香りが飛ばず、そのまま料理に展開できて便利です。麹菌の効果もしっかりキープできるのでこの手順で。

そのままごはんの友にもなり、ごはんに混ぜ込むとまた違った味わい。チーズやホワイトソースにも合うのでお試しください。

きのこミックスのみそ漬け

先にきのこをしっかり炒めて火を止めてからみそを。

【材料(作りやすい分量)】
しいたけ 100g
しめじ 100g
えのきだけ 100g
ごま油 大さじ1
みりん 1/4カップ
酢 小さじ2
みそ 大さじ4

【作り方】
1.しいたけは薄切り、しめじ、えのきは細かくほぐす。えのきは長さを半分に切る。
2.フライパンにごま油を熱して①を炒め、しんなりしてきたらみりん、酢を加えてひと煮立ちさせる。
3.火を止めてみそを加え、全体をよく混ぜる。

保存 冷蔵庫で3〜4日。

きのこの即席豆乳スープ

[効能・効果 → 活菌・腸掃除・痩せる

鍋に入れて温めるだけという簡単さ、でも抜群においしい一品。

【材料(2人分)】
豆乳 2カップ
きのこミックスのみそ漬け1/3量
鶏がらスープのもと 小さじ1
粗びき黒こしょう 適量

【作り方】
1.鍋に豆乳を入れて温め、スープのもと、きのこミックスのみそ漬けを加えてひと煮し、味をみて足りなければ塩で調味する。
2.器に盛り、黒こしょうを振る。

きのこのみそ漬け卵とじ丼

[効能・効果 → 活菌・腸掃除

卵さえあればすぐに食べごたえのある丼に。

【材料(2人分)】
卵 3個
きのこミックスのみそ漬け 1/3量
雑穀ごはん 300〜400g
ごま油 小さじ2

【作り方】
1.卵は割りほぐす。
2.フライパンにごま油を熱し、1ときのこミックスのみそ漬けを入れて混ぜながら、半熟程度まで火を通す。
3.丼に雑穀ごはんを盛り、2を半量ずつのせる。

※好みで細切りののりを散らしたり、三つ葉などをのせてもいい。

牛尾理恵

レシピ提供

牛尾理恵 さん (うしお・りえ)

料理研究家

病院での食事指導、料理研究家のアシスタント、食品・料理の専門制作会社を経て、料理研究家に。栄養士の資格も。健康を考え、簡単でおいしい料理に定評がある。著書も多数。

小林暁子

監修

小林暁子 さん (こばやし・あきこ)

「小林メディカルクリニック東京」院長

順天堂大学医学部総合診療科を経て、クリニックを開業。便秘外来から肌トラブルまで幅広く対応。メディア出演、著書多数。

【調理に際して】
大さじ1は15ml、小さじ1は5ml、1カップは200ml、材料は2人分が基本ですが、作りやすい分量のレシピもあります。特に指定のない場合、中火で加熱します。電子レンジは600Wを使用しています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍程度にします。オーブントースターは機種によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら加熱します。

『Dr.クロワッサン 名医が教える腸ストレッチで、自律神経はよみがえる。」(2019年1月15日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間