「工芸」と聞くと、どんなイメージが浮かぶだろうか。人それぞれとはいえ、多くは伝統や職人技などのどこか懐かしさを伴うような言葉を想像し、「時代の最先端」と思う人は少ないだろう。そんな従来の“工芸”の概念を見事に裏切ってくれるのが本展だ。
「現代の工芸の世界では、伝統工芸の素晴らしい技術や日本らしい美意識に根ざしつつ、そこに独自の手法を加えて新たな世界観を表現した、従来の枠にとらわれない工芸作品が次々に生まれています。そこで、工芸とも現代美術ともいえる“超工芸”作品と、それらを生み出す12名の若手作家に着目しました」(パナソニック汐留美術館学芸員・岩井美恵子さん)
第1章では、日本の伝統文化の価値を問い直す「和」の美をテーマに、レディー・ガガが履いて話題になったヒールレスシューズや、ポップな色彩が楽しい器などが並ぶ。
「見た目は奇抜に思えるかもしれませんが、根底にあるのは日本文化への理解や尊敬です。友禅染の技法や日本画の顔料、作家が独自に編み出した積層画法などを用いて日本の美意識を表現し、日本人だけではなく世界の共感を呼ぶ作品へと昇華させているのが特徴です」
第2章のテーマは、手わざの極致に挑む「巧」の美。たとえば、作家の見附正康さんが手がける九谷焼の加賀赤絵は、繊細な幾何学模様が特徴だが、どんな細かな線もすべて筆で描かれている。ほかの作家の作品も、実に緻密な手仕事ぶりがうかがえ、思わず感嘆のため息が漏れることだろう。伝統技法と現代らしいモチーフとの新鮮な融合も堪能したい。
第3章では、工芸素材の美の可能性を探る「絶佳」がテーマだ。陶土や鉄といった工芸素材は、私たちの生活においても身近で見慣れたものだが、まだまだ知らない美しさや魅力を秘めていることに気づかされる。
「出品作品の約3割が新作かつ初公開なので、現代における最新の工芸美を体感していただけると思います」