くらし

窓まわりの掃除、プロのコツ。

  • 撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり

大掃除を終えて。こんなにきれいになりました。

\チェック!/窓まわり

外の景色がくっきり見渡せるくらい透明に。

「外の風景がクリアに見えるし、陽ざしの暖かさを一層感じます」

と、透明なガラス窓の美しさに三ツ木さんは大感激。3歳の娘がペタペタ貼ったシール跡も、すっかり取れてピカピカに。

「排ガスまみれのホコリが網戸の目にびっしり詰まっていたのにはビックリしましたが、網目がクッキリ見えて見通しがよくなりましたね。網戸の掃除って本当に大切、反省です」

【窓ガラス】

掃除前
掃除後

娘が貼りつけたシールの跡が残らず取れている。拭いただけでは取れないガンコな汚れがある場合、へらでこそぎ落とし、ガラス用洗剤で拭き取る。

【網戸】

掃除前
掃除後

排ガスとホコリが固まった油まじりの汚れが網目に詰まっていたが、見事に一掃された。網戸を2枚のクロスで挟んで上下左右に拭くのがポイント。

【サッシ】

掃除前
掃除後

レールには外からの泥や葉っぱがたまってかなり汚れていたが、ゴミをかき出して掃除機で吸い取り、レールの溝を拭き上げてすっかりきれいに。

小松拓也(こまつ・たくや)さん●ダスキン サービスマスター事業部マネジャー。2007年、ダスキンに入社し、ハウスクリーニング事業に従事。現場責任者を歴任後、マネジャーとしてサービス担当者の指導育成を行う、ハウスクリーニングのプロ。

『クロワッサン』1011号より

1 3 4 5
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。