くらし

番組の進行に沿って弁当作りは進む……。│しまおまほ「マイリトルラジオ」

毎週水曜日と金曜日は弁当の日。息子の通う保育園の決まり事だ。

いつもよりも早く起きて台所に立ち……まずラジオをつける。これも弁当作りの大事な工程のひとつ。番組はお馴染み「森本毅郎スタンバイ!」。

インストゥルメンタルをBGMに生活情報を紹介する「歌のない歌謡曲」のコーナーを聴きながらタイマーで炊けたご飯をおにぎり用にボウルに移してふりかけをかける。

新聞各社の朝刊を紹介する「朝刊読み比べ」のコーナーが始まると卵焼きタイム。一枚一枚新聞をめくるイメージで薄く卵をフライパンにひいて……。

ニュース解説を経て、天気予報と交通情報が始まったあたりで息子を起こす。

と言っても寝たまま抱きかかえて居間のソファに転がしておくだけ。そのうちに起きるだろう。スポーツ情報までの間に弁当は横に置き、朝食の準備。

「現場にアタック」あたりから弁当作りは佳境に。だいたい生姜焼きか鶏肉のさっぱり煮を作りながらリポーターの取材報告を聴く。

「ニューススクランブル」までに息子が起きていないとマズイ。顔をペチペチ、朝食を摂らせて冷めたご飯でおにぎりを作り、他のおかずと一緒に弁当につめる。

「話題のアンテナ 日本全国8時です」を聴きながら大急ぎで身支度を整え「おでかけヘッドライン」のコーナーが合図で家を出る。

一度も時計もスマホも見なかった。でも、いつも通りの時間に保育園に到着するのだ。

しまお・まほ●エッセイスト、漫画家。1997年『女子高生ゴリコ』でデビュー。著書に『マイ・リトル・世田谷』。

『クロワッサン』1009号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。