【 2023年2月1日〜2023年7月31日・九紫火星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【2022年8月1日〜2023年1月31日までの運勢の流れ】
上半期に引き続き、五黄土星の1年が続いていきます。上半期は世界を揺るがすような出来事が多く起こりました。五黄土星は「帝王の位置」などと呼ばれる強い星で、「混乱」「破壊」といった意味を持っています。世の中的には「土」に関する出来事が多く起こるため、土砂災害など土に関することには警戒しておくと良いでしょう。世界的な穀物の高騰、石油の高騰なども広く見れば「土」に関することです。五黄土星の星回りは2023年8月3日まで続きますから、その頃まではなかなか、状況が落ち着かないかもしれません。
自分の土台を作る、ということにおいては上半期に引き続き前向きな動きが起こりますが、半年を振り返って考えるに、自分にとって必要なものとそうでないものが、はっきりと見えてきた人は多いことでしょう。モノはもちろんのこと、人間関係や日々のルーティン、仕事なども同じです。これらを見直すことで、下半期の日々が健やかなものとなるはずです。
  • 文・真木あかり

九紫火星

総合運

ポジティブに受け止めるなら「能力を磨きつつ虎視眈々とチャンスを伺う時期」、そうでない受け止め方をするなら「停滞感を得やすい時期」です。どちらと受け取るかで今年の運は大きく印象が変わるだろうと思うのですが、あなたならすでに「前者と思っておいたほうがいいのだろうな」と感づいておいでだろうと思います。もちろんその通りで、「うまくいかないな」「こんなことやってていいのかな」などと思ったときほど、たまりつつあるものがあるのだと考えていただけたらと思うのです。意識を向ければ、「ためる」方に自然と向かっていくのが人間というもの。最初は何もたまっていないように見えても、あとから考えれば「これのことだったのか!」と思うようなものが、きっとあるでしょう。勉強、練習、研究といったものは特にはかどります。 時期的には、2月から3月はかなり順調。その後、4月から7月にぐぐっと運気が落ち込むポイントが来ています。ただ、4月から6月にかけては自分の力で、7月は周りに助けられるかたちで運を上げていけるので、「終わりよければ全てよし」状態にしていけるはずです。あまり心配しすぎず、「解決のヒントは身近にある」と思っておきましょう。

対人運

特に仕事上の人間関係で「試される」ようなことが多そうです。強気に出るのは空回りするか、もしくは反発されるかのどちらかで、あまりいい選択とは言えないでしょう。相手の出方を見て、できるだけ安全・安心な応対をする。つまらないようですが、それが最も相手や周囲の信頼を勝ち取ることになるでしょう。 プライベートでは、家族や友人関係との間に問題だと感じていることがあるなら、もう我慢を重ねることも、先延ばしもしないほうがいいでしょう。これもいい機会と思って、一度よく話し合っておくとよさそうです。一方的に責めるのは良くないにしても「こういうふうに思っている」ということを知ってもらうだけで、変わってくれる相手もいるはずです。 ただ、こうしたトラブル対応ばかりが人間関係ではありませんね。穏やかに信頼し合える関係を築いていくためにも、挨拶やお礼、ねぎらいの言葉といったものはいつも以上に効果がありそう。細かなことでも「ありがとう」「おつかれさま」といった言葉を忘れずにいましょう。誰に対しても丁寧語で接するなど、普段からの心がけもいつも以上に重要な時期と言えそうです。

恋愛運

対人運と同様に、あまり好調とは言い難い見通しです。シングルでもパートナーがいても、それぞれに悩みを抱えやすく、想像が想像を呼ぶかたちでネガティブなスパイラルにはまってしまいがちなのです。といっても、人は大概にしてまだ起こっていないことも想像したくなりますし、不安なときの想像というのはだいたいネガティブな方向に行くもの。あなただけが特別に悪いわけではないし、そういう時期だということを踏まえてこの時期なりの過ごし方を模索していきましょう。不思議なもので、そうやって「この時期だからできることをしよう」と思ってみると、総合運のところで触れたように「運をためる時期」にすることができます。 恋を探している人は、いきなり恋をしようとするよりも、友達を増やすような感覚でいろいろな人と交流を持つといいでしょう。その際、相手におもねるような態度を取らなくても大丈夫です。等身大の自分でいられる時間を少しでも多くしていくことで、あなたらしさを大切にしてくれる人との出会いを招くことができるためです。 パートナーがいる人は、普段の生活を大切に。特別なイベントに期待するよりも、今、目の前にいる人と丁寧に向き合ってこそ、その先に幸運が待ち受けています。

金運

金運は全体的に、出費が多く手元に残りにくい予感。ただ交際費、外食費に関しては、対人運を良くするという意味で出す価値はあります。もちろん無理をする必要はありませんが、ある程度は必要経費と考えて前向きに出してくといいでしょう。ちょっと気をつけたほうが良さそうなのが医療費です。なかなか無理がきかないときで、一度体調を崩すと長引きやすく、通院が続いてしまうこともありそうです。特に暑くなってくる頃、そうした傾向が強く出がちなので、体調管理をしっかりしていきたいですね。サプリメントや普段の運動など、予防に対する出費については、金運の面から見てもいい使い方になるはずです。

九紫火星の基本性格
まるで太陽のように情熱的で華やかなオーラを持つのが九紫火星の人。いつもアクティブに行動し、巧みなトーク力で周囲を惹きつけてやみません。エネルギーの塊のような人で、いいなと思うとまずはアクションを起こしてみるような行動力がありますが、若干「熱しやすく冷めやすい」傾向があるのも事実。昨日まで寝食を忘れるほど夢中になっていたことが、今日にはどうでもよくなって次のものに夢中……なんてことも少なくありません。テンションのアップダウンもちょっと激しめ。趣味など個人で楽しむものならいいのですが、仕事や恋愛では相手を振り回してしまうこともあるかもしれません。好奇心の幅の広さは素晴らしいことですが、落ち着いて考えたり人に相談したりといった行動も取り入れると、周囲との摩擦や緊張感も減らすことができるでしょう。プライドはかなり高め。それをお守りにして大胆な行動を取れるところもありますが、謙虚さを持てればそのプライドがカリスマ性に変わっていくはずです。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間