メニエール病

原因と特徴

メニエール病は、めまいや吐き気を発作のように繰り返す病気です。発作の時間は数十分から数時間とさまざまであり、何度も発作を繰り返すこともあれば、一度きりの発作でその後再発しないこともあります。ぐるぐると回るような回転性のめまいが特徴で、持続時間が比較的長く、横になったり、座ったりしてもめまいが続きます。耳鳴りや難聴などの症状もともなうことが多く、めまいの持続時間が長くなると吐き気や嘔吐などもみられます。その原因は、耳の奥の内耳にある内リンパ液の調整がうまくいかず、平衡感覚の異常をきたすことが挙げられます。内リンパ液の調整に異変が起きる原因はわかっていませんが、ストレスや疲れ、睡眠不足などの要因が関わっていると考えられています。言葉のもつれや意識障害、運動の障害をともなうことはありません。

治療

まずはストレスや疲れを緩和させるために、生活リズムに整えることが大切です。それでも発作の頻度が高い場合には、耳鼻咽喉科に相談を。薬物療法や手術が検討されます。

監修

前田裕輔 (まえだ・ゆうすけ)

グランプロクリニック銀座院長

関西医科大学卒。内科専門医、日本抗加齢医学会専門医。

https://granpro-clinic.com/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE