アレルギー性鼻炎

原因と特徴

花粉やダニなどが原因となり、鼻の粘膜で起こるアレルギー反応です。アレルギー性鼻炎には年間通して症状がある通年性と、ある季節に限定して症状がある季節性があります。通年性ではハウスダストやダニ、動物の毛などの原因が多く、季節性ではスギやヒノキなどの花粉が主な原因であり、「花粉症」として知られています。くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状のほか、頭痛や頭重感、食欲不振、耳・のど・目のかゆみ、倦怠感、意欲の低下などの症状も見られます。一度発症すると治らない疾患でもあります。

治療

一般保険治療では薬物療法が行われ、抗ヒスタミン薬などの内服薬から、鼻噴霧用ステロイドホルモン剤など、症状の程度によって治療方法が異なります。また、レーザー治療など手術が行われることもあります。

受診の目安

鼻水がひどい

鼻水の症状が強く出たり、鼻周りの症状のみあらわれたりする場合は、鼻の病気である可能性があります。黄色や黄緑色の鼻汁・痰が出る、虫歯があって額や頰に痛みがある、治療中の虫歯が痛む、日常生活に支障はないものの長期的に鼻水が続いているなどの症状があれば、近日中に耳鼻科へ行きましょう。

監修

前田裕輔 (まえだ・ゆうすけ)

グランプロクリニック銀座院長

関西医科大学卒。内科専門医、日本抗加齢医学会専門医。

https://granpro-clinic.com/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE